XYZと書いてジィーゼットと読む

昭和53年6月 XYZ発売



ソニーから新しいラジカセが発売された。
型番CFS-686、愛称はXYZと書いてジィーゼットと読む。定価69,800円。
ジルバップデラックスに変わってソニーのイチオシ機種になった。

私はこのXYZが欲しかった。
ジルバップもラジカセとしては悪くないのだが、ジルバップって語感が私的にはカッコイイとは思えなかった。
それが今度はXYZ。エックスワイゼットと書いてジィーゼットだ。
Yはともかく、かっこいいXとZが入っている。
XやZはかっこいい。仮面ライダーXもいる。マジンガーZもいる。グロイザーXもいた。フェアレディZも走っている。
ジルバップにもZがあるが後半のルバップって何かかっこよくない。

グーグルで検索

グーグルで「ソニー ラジカセ XYZジィーゼット」と検索すると次のようにでる。

『次の検索結果を表示しています: ソニー ラジカセ XYZジーゼット
元の検索キーワード: ソニー ラジカセ XYZジィーゼット

ジィーゼットって打ち込んでいるのに ジーゼットに直される。
ジィーゼットでいいんだよ。ジィーゼットで。

昭和55年2月 メタルXYZ発売

XYZはその後、メタルテープに対応したメタルXYZに進化した。

このメタルジィーゼット、デザインがちょっと変わっていた。ステレオラジカセだと普通はカセットが真ん中にくる。左右のスピーカーに挟まれる感じなのだが、この機種は左側にある。左のスピーカーの上の方だ。

再生ボタンや早送り巻戻しボタンは軽く触れるフェザータッチになった。
いろいろ性能アップして、お値段はたった3,000円だけアップの72,800円。
別売りでリモコンもある。
でも私は買うなら初代の方がよかった。
XYZの名前はついているが、ジルバップのようなデザインの連続性がなく、別のシリーズのようだ。

グーグルで検索

グーグルで「ソニー ラジカセ メタルジィーゼット」検索すると次のようにでる。

『次の検索結果を表示しています: ソニー ラジカセ メタルジーゼット
元の検索キーワード: ソニー ラジカセ メタルジィーゼット 』

メタルジィーゼットって打ち込んでいるのに メタルジーゼットに直される。
メタルジィーゼットでいいんだよ。メタルジィーゼットで。

その後の XYZ

ソニーではその後カーステレオにXYZの名を冠したが、これはあくまでカーステレオであってラジカセではない。
ラジカセのXYZは2機種だけだ。



このブログの人気の投稿

macOS High Sierraをインストール出来た

昭和62年に発売されたソニーのステレオラジカセ

ソニーのステレオラジカセ・ソナホーク

ソニーのステレオラジカセ・ジルバップ

昭和63年に発売されたソニーのステレオラジカセ

平成元年に発売されたソニーのステレオラジカセ

平成5年に発売されたソニーのステレオラジカセ

平成2年に発売されたソニーのステレオラジカセ

昭和61年に発売されたソニーのステレオラジカセ

ソニーのステレオラジカセ・ドデカホーンCFD-DW95