アクマイザー3
特撮ヒーローといえば変身が定番だ。
ウルトラマンにしても仮面ライダーにしても、普段は人間の姿をしていて、いざとなったら変身する。
それがカッコイイのだ。
仮面ライダーなんてのはこの変身ポーズが当たって大ヒットした。
昭和46年に始まった仮面ライダーは続編の仮面ライダーV3、X、アマゾンと続き昭和50年のストロンガーまで4作が作られた。
ストロンガーが放送中の昭和50年に東映が放った新ヒーロー、アクマイザー3。
それは変身しないヒーローだった。
主人公のザビタンはずっとザビタンのまま。
本郷猛が変身すると仮面ライダーになるが、ザビタンは最初からザビタンのままなのだ。
ザビタンは地球の内部にいるアクマ族。
地上侵攻の際にアクマ族を裏切って人間側についたのだ。
まあ、ザビタンはアクマ族と人間の混血なので、どちらについてもおかしくはないのだな。
アクマイザー3っていうタイトルなので、そのザビタンには仲間が二人いる。
同じアクマ族のイビルとガブラだ。
ザビタンとイビル、ガブラの三人揃ってアクマイザー3なのだ。
ザビタン同様イビルもガブラもそれぞれ変身しない。
変身しないヒーローが3人もいるのだ。
仮面ライダーだったら1号2号V3が最初から変身して登場し、最後までライダーの姿のままという感覚だ。
不評だったのか、途中からは変身できるようになった。
ザビタンは人間に変身出来たが、イビルはコップとか人間以外にしか変身出来なかった。
ガブラはガブラッチョというダチョウに変身出来た。
ダルニアというヒロインもいる。
こちらも人間の姿ではないのだが人間っぽい。
人間世界に溶け込んでいて、人間たちはダルニアを見ても誰も驚かない。
ダルニアも着ぐるみなのだが、がんばれロボコンのロビンちゃんのように、人間がそのまま演じれば良かったのにね。
変身しないのは予算の関係みたいな事がウィキペディアに出ているので、出来なかったのだろうか。
ザビタンはジャンケルと呼ぶ剣を武器にしている。
イビルとガブラも同様だ。
小説の「三銃士」をモチーフにしているのだろうな。
じゃあ主人公はダルニアなのか?
仮面ライダーはストロンガーで終了したとはいえ、変身ヒーローはまだまだ健在だった。
秘密戦隊ゴレンジャーは2年間も放送したし、昭和51年からはアクマイザー3同様の変身しないヒーローの「宇宙鉄人キョーダイン」も始まった。
アクマイザー3も好評だったのか、続編の「超神ビビューン」も作られた。
リンク
リンク
リンク
リンク
アクマイザー3は全38本。サブタイトルには第1話『なぜだ?! ザビタンの反逆!』から最終話『なぜだ?! 明日へのカプセル!』まですべてに『なぜだ?』が入っている。
なぜだ?