このブログを検索

2020/05/09

ソニーのステレオラジカセ・ドデカホーンCFD-900

平成元年、世の中はバブル真っ盛り。
そんな最中に発売されていたバブルラジカセの数々。
お金がかかってるなあと感じさせる機種、それがドデカホーンの最高峰CFD-900だ。

CFD-900

平成元年発売。
76,800円。

ドデカホーンの新世代、型番が三桁になったドデカホーン。
昭和から平成に年号が変わってから初めて登場したドデカホーンだ。
それまでのドデカホーンの型番はCFD-DW60とか(DWはダブルカセットの型番)だった。
それが三桁の900となり、DWがつかなくなった。
シンプルに数字だけになったのだ。

CFD-900は従来通りドデカホーンを名乗るが、デザインは大きく変わった。
液晶のディスプレイが3つもついている。
時計とグライコでひとつ、CD用にひとつ、ラジオ用にひとつの計3つだ。
弟分のCFD-700の液晶ディスプレイは2つ。
やはり兄貴の方が多くなきゃね。

本体にCDのテンキーがついている。
これは便利だ。
どうせなら100個くらいつけて、どんなCDでも一発頭出しOKにすれば良かったのにな。
この時代なら、100キーつけるくらいの勢いはあったよな。

ダブルカセットはオートリバース、ドルビーB、メタル(再生)対応。
メタルは再生だけではなく録音出来て欲しかった。

ラジオのチューニングはジョグダイヤル。
このぐるぐる回す感覚が良かった。

リモコンは変な形になった。
その名もキャットハンドコマンダー。
『進化したドデカホーンの多機能を操るにはネコの手もお借りしたい。(カタログより引用)』
というわけでこんな形になったのだ。
ネコの手をイメージしたデザインなのだ。

●最大外形寸法:幅640x高さ210x奥行265mm(EIAJ)
●重さ:10.6kg(乾電池含む)

CFD-700

平成元年発売。
59,800円。

CFD-900と同じようなデザインのCFD-700。
こちらの定価はググッとお安くなって59,800円。
900が発売される前にこのCFD-700が発売された。
900が発売されるまでの1ヶ月は、この700が主役だったのだ。
ラジカセの総合カタログの表紙も700のアップ。
これ以降はCFD-900が発売されるので主役は奪われた。
販売台数はこのCFD-700の方が多かったのか、ヤフオクなんかで見かけるのは圧倒的にこちらの方が多い。

●最大外形寸法:幅640x高さ210x奥行265mm(EIAJ)
●重さ:10.5kg(乾電池含む)

CFD-300

平成2年発売。
43,000円。

型番の数字が三桁のドデカホーン。
位置づけはCFD-900の下の700の下の機種だが、デザインはそれ以前のドデカホーンっぽい。
型番だけが新世代のドデカホーンだな。

●最大外形寸法:幅660x高さ228x奥行235mm(EIAJ)
●重さ:8.0kg(乾電池含む)

CFD-200

平成2年発売。
38,000円。

型番はCFD-200だが、CFD-DW83の廉価版のようだ。
これも型番だけが新世代のドデカホーンだ。

●最大外形寸法:幅636.5x高さ211x奥行226mm(EIAJ)
●重さ:8.3kg(乾電池含む)

CFD-330

平成2年発売。
52,000円。

CFD-300にカラオケをつけたドデカホーン。

●最大外形寸法:幅660x高さ228x奥行235mm(EIAJ)
●重さ:8.0kg(乾電池含む)

CFD-500

平成2年発売。
54,800円。

CFD-900と似たようなデザインテイストの500。
旧世代機のようなCFD-300や200とはちょっと違う。

●最大外形寸法:幅640x高さ213x奥行266mm(EIAJ)
●重さ:8.0kg(乾電池含む)

CFD-400

平成2年発売。
49,000円。

500の弟機だね。
大きさも重さもCFD-500と一緒だ。

●最大外形寸法:幅640x高さ213x奥行266mm(EIAJ)
●重さ:8.0kg(乾電池含む)


ドデカホーンの頂点はCFD-900で、この機種以降のドデカホーンはみんなCFD-900の下位機種だ。
型番が4桁のドデカホーンは出なかったし、新機軸のドデカホーンも出なかった。
CDラジカセの最上位機種はこの後プレッシュやソナホークに取って代わられるのだ。
それでもドデカホーンは下位機種として細々と発売され続けた。
ドデカホーンはソニーのラジカセ史上で一番の機種数を誇ったのだ。


〈関連する記事〉

コズミログ・ステレオラジカセ目次

平成2年に発売されたソニーのステレオラジカセ

平成元年に発売されたソニーのステレオラジカセ

ソニーのステレオラジカセ・ドデカホーンCFS-DW60

ソニーのステレオラジカセ・ドデカホーンCFD-D77

ソニーのステレオラジカセ・ドデカホーンCFD-DW95