このブログを検索

2017/04/14

ジャガイモの育て方



昨日は庭にジャガイモを植えた。
ホームセンターで買ってきた男爵イモ3キロ。
ジャガイモは連作出来ないので毎年植える場所を変える。

植える時期

私の住んでいる東北の地方都市では今頃が植える時期。
ちょうど学校が始まって入学式のニュースなんかが流れる頃だ。

新聞に入るホームセンターの折り込みチラシに、種イモが載ればそれが合図。
チラシを見逃しても、ホームセンターに行って種イモが置いてあれば、それが植える時期。
ちょっと遅くなって種イモが売り場から消えても、今度は苗で売っている。それがなくなるまでが植える時期。

ジャガイモ

ホームセンターの売り場にあるのは大抵は男爵、メークイン、きたあかり。
品種によって得手不得手の料理があるが、私は気にせず毎年男爵イモを購入。

男爵イモが一番汎用性があると思う。
私はジャガイモがあんまり好きではない。
出来たジャガイモはほとんど人にあげるので、男爵イモが無難かなと思っている。

植える当日、ジャガイモは大きいのは半分に切る。小さいのはそのまま。
切り口には灰をつける。 わかったか? はい。

一緒に買う物

ホームセンターの売り場には種イモの他に灰や肥料も一緒に置いてある。
別々の売り場にある店もあるが、一緒に置いてもらえると親切に感じる。
ホームセンターは少しでも多く売りたいだろうし、こっちも一気に買えるので便利だ。
スーパーなんかでよくある。白菜の売り場に鍋つゆを置いたり、焼きそばの売り場に紅ショウガ。

植え方

畑を一直線に掘って行く。
で、掘った場所にジャガイモを置いていく。
切ったジャガイモは切り口を下にする。
間隔は私の靴のサイズ(27.5センチ)を目安にしている。
ジャガイモを置いたら、ジャガイモとジャガイモの間に肥料を置く。
土をかけて出来上がり。
イモが腐らないように水はかけない。
「早く芽を出せ柿の種、出さなきゃハサミでちょん切るぞ」と唱えてオシマイ。

植えた後

植えた後 芽が出て伸びてきたら、ひょろひょろしてるのはもぎ取る。
そのタイミングで、根元付近に土を被せる。
随時、雑草が出ていたら引っこ抜く。

収穫

花が咲いた後、段々枯れてきたら収穫時期。
去年は認知症の母がまだ早いのに引っこ抜いてしまったので、小さいイモばっかりだった。 今年はそんな事のないように。