このブログを検索

2017/04/25

見ていなかった円谷ヒーロー達



ウルトラマン、ウルトラセブン、帰ってきたウルトラマン、ウルトラマンエースなど円谷ウルトラシリーズはずっと見ていたが、見ていなかった円谷ヒーロー番組も多数ある。

テレビが一家に1台、ビデオもない時代、見たくても見れなかった円谷番組。

ミラーマン

裏番組はシルバー仮面。我が家ではこのシルバー仮面を見ていた。シルバー仮面はミラーマンの始まる一週間前に始まり、我が家ではそのまま見続けた。

Wikipediaで調べると、シルバー仮面は2回目以降は視聴率に苦戦したと出ている。
我が家ではいいなと思って見続けたのだが、全国的にはつかみに失敗したのだ。

このミラーマン、放送前の雑誌の情報とは顔が違っていた。全然違ったので始まったミラーマンの前に違うミラーマンを放送していたのだと思っていた。この違ったミラーマンの方がカッコイイと思う。



ジャンボーグA

見たかったのだが見ていなかった。裏番組を見ていたんだろう。再放送もやったんだろうが見ていない。

テレビは隣の県の電波が入ったので、映りの悪い放送を所々見た(映りが悪いのでずっと見ていられない)。

主役メカジャンボーグAが途中で交代、ジャンボーグ9が登場する。とはいえジャンボーグAが引退したわけではない。どちらも主人公が操縦しているので、2台同時には登場出来ないのだ。



ファイヤーマン

見たかったのだが見ていなかった。歌は知っているからオープニングだけ見て、後は裏番組を見ていたんだろう。再放送をやったという記憶はない。
隣の県の電波が入ったが、再放送は見たことがない。
30話で終了したのは人気が出なかったからか。

ウィキペディアには、『制作当初の方針は「怪獣特撮番組の原点に還る」だった。』と出ている。
何故原点に還ろうと思ったのかは不明。
原点であれば、新しい番組で原点に還らなくてもウルトラマンの再放送で十分だったし、ウルトラマンを超える何かがなければ見続けないと思う。まあ、見てないんだが。

同時期のウルトラマンタロウは原点どころか子供向けというか幼児向けに特化して大人気。私的にはタロウはフザケた感じがしすぎてついていけなかったが大人気。このタロウの製作方針に反対していた一派が作ったのがファイヤーマンだったのだろうか。

この3ヒーローはウルトラマンゼロの映画に登場した。それぞれミラーナイト、ジャンボット、グレンファイヤーを名乗る。