このブログを検索

2021/08/21

久しぶりの新型

久しぶりの新型

トヨタ・アクア

トヨタの新型アクアが発売された。
初代が2011年の発売だから約10年ぶりのフルモデルチェンジだ。
長い間フルモデルチェンジをしなかったのは、フルモデルチェンジしなくてもそれだけ売れていたからだろう。
今年の1月から6月まででも2万台以上が売れていたそうだ。
日本名はアクアだが、海外ではプリウスcの名で販売されている。
プリウスαなんて車もあったし、なんでプリウスcにしなかった?
まあ、アクアの名でこれだけ売れたのだから結果オーライか。
本家のプリウスは落ち目だし、プリウスを名乗らなかったのは逆に良かったか。
さて今は売り上げ好調のヤリスもあるし、先代のように売れるだろうか。

ニッサン・フェアレディZ

ニッサンのフェアレディZの新型が発表された。
新型フェアレディZ、なかなかカッコいいではないか。
これならカルロスゴーンも乗りたいんじゃないかな。
速さを求めるならGT-R。
カッコよさならフェアレディZ。
あんまりデカくならなかったのもいい。

ホンダ・インテグラ

ホンダのインテグラも復活。
ホンダのブランド、アキュラから来年に発売予定だ。
昔マイケル・J・フォックスが「かっこインテグラ」とCMで言っていたのが懐かしいが、日本発売は多分ない?
ホンダは車種がドンドン減っているが、もし日本導入があるならインサイトを消して導入か。

ランボルギーニ・カウンタック

こちらは驚きの新型カウンタック。
初代登場から50年の記念モデル。
世界で112台の限定生産になるが、予約は完売済みのようだ。
私が子供の頃にスーパーカーがブームになった。
フェラーリBB、ランボルギーニミウラ、ポルシェ911、ロータスヨーロッパ、ランチアストラトス、デトマソパンテーラ…。
中でもランボルギーニのカウンタックが一番人気(多分)だった。
同じランボルギーニのミウラが大人しく見えるデザイン。
跳ね上がるドア。
フェラーリに対抗しようというドラマ性。
やっぱりスーパーカーといえば真っ先に思いつくのはカウンタックだよな。