このブログを検索

2019/11/16

トヨタ・RAV4

トヨタ・RAV4


RAV4の販売が好調だ。
今のRAV4は5代目だが、デカくなった。
都会派っぽくなくなった。
それでも同じトヨタのC-HRやホンダのヴェゼルなんかよりも売れているのだ。
私も1台欲しいぞ。

初代RAV4の発売は1994年。
都会派ぶったSUVで、オンロード重視の車だった。
悪路走行用の車体ではなく、乗用車用の車体を使ったSUVなのだ。
3ドアだったが、途中から5ドアも追加された。
販売終了してからも、かなり長い間見かけた。
人気があったんだろうね。
2代目のRAV4はあんまり印象に残ってない。
走ってたんだろうけど、2代目の販売中でも見かけたのは初代ばっかりな印象だ。
3代目RAV4はほとんど印象にないな。
ロングボディバージョンはRAV4ロングとかにならず、ヴァンガードとなった。
RAV4の名前を使いたくなかったのかね。
ヴァンガードはまだまだ普通に見かけるね。
先代の4代目RAV4は日本では発売されなかった。
3代目を販売終了せずに引っ張って、いつか発売されるかと思ったが、日本導入はなかった。
日本ではハリアーが4代目RAV4の代わりだったのだね。
日本では売ってなかったが、世界的には大ヒット。
日本だけおいてけぼりだ。
販売してりゃあ売れたんじゃないかねえ。

で、迎えた5代目の現行RAV4。
アドベンチャーのサイズが全長4,610mm、 全幅1,865mm、全高1,690mmだ。
初代は5ナンバーだったが、かなり巨大化した。
まあ、どんな車種もモデルチェンジの度にデカくなっていくので、大きくなっても不思議はない。
不思議ではないが、日本では取り回しを考えると、デカい車はそうそう売れない。
でもRAV4は売れている。

最近はSUVブームなので、一度は消えたRAV4を日本で販売再開しようと考えたのだろうね。
売れるのであれば導入するのは当然だ。
今回のRAV4はオフロードをバリバリ走りそうな雰囲気なので、ハリアーともかぶらない。
で、販売してみたら思った以上の大ヒットと言うわけだ。

ライバルは同門のハリアー、ニッサンのエクストレイル、ホンダC-RV、マツダCX-5、スバルフォレスターあたり。
外観はあくまで個人の好みだが、RAV4は売れそうなデザインだよね。

今月はミニRAV4みたいなライズが発売された。
5ナンバーサイズのSUVだ。
ダイハツロッキーのOEMだが顔が違う。
RAV4は欲しいけど、やはり大きいよなあって思って購入を見送っていた層にピッタリだ。
取りこぼしを防ぐさすがトヨタだ。


〈関連する記事〉

トヨタ・カローラツーリング

新型カローラ発売