このブログを検索

2020/03/03

楽天モバイル、1年目は無料。2年目からは2,980円。

楽天モバイルの料金は2,980円


日本の携帯電話会社はこれまでは3つ。
ドコモとauとソフトバンクだ。
格安SIMの会社があるが、それらは上記の3つの回線のどれかを使っている。
楽天モバイルも格安SIMの会社だったが、自前で回線を持つ携帯電話会社になった。
三つ巴の戦いから一社増えるが、日本の市場規模で大丈夫なのかね。

以前はウィルコムという会社があった。
携帯ではなくてケータイ、PHSだ。
私も以前は使っていた。
PHSはウィルコムだけではなく、NTTパーソナルやアステルなんかもあった。
今はどの会社もなくなってしまったな。

私はウィルコムがDDIポケットという会社名の時に契約して使っていた。
それがいつの間にかウィルコムになっていた。
そしてそれもいつの間にかワイモバイルになっていた。
ワイモバイルはソフトバンクのブランドだ。
知らない間にソフトバンク。

これまで使ったPHS端末の感想

以前はイー・アクセスという会社があった。
ドコモ、au、ソフトバンクに続く第4の携帯会社。
PHSではなくて、携帯電話の会社だ。
ここのブランドがイー・モバイル。
私はここのポケットWi-Fiを使っていた。
通話は出来ないでデータ通信専用だ。
それがいつの間にかワイモバイルになっていた。
ワイモバイルはソフトバンクのブランドだ。
知らない間にソフトバンク。

携帯電話会社ではないが、以前AT&Tワールドネットというプロバイダがあった。
私は自宅でこのプロバイダを使っていた。
それがJENS SpinNetと名称が変わった。
で、いつの間にか日本テレコムになった。
これも知らない間にソフトバンク。
スゴイな、ソフトバンク。

さて、そんな携帯会社業界に参入した楽天モバイル。
今は無料のサポータープログラムというのをやっている。
限られた人間がお試しでやっているのだ。
来月4月から本格的にサービスが始まる。
その料金が今日発表された。
日経新聞が2,980円になる見込みと報道していたが、その通りだ。

楽天モバイルがキャリアサービスの詳細を発表 4月8日にスタート

1年目は無料で2年目から2,980円。
これは安いな。
これまでの3つの携帯会社の半額以下だ。
1年目は無料(300万人)ってのもスゴイな。
金額だけ考えたら、みんな楽天モバイルに移るんじゃないだろうか。
まあ、スピードがどれだけ出るかわからないし、どれだけ繋がるかもわからない。
PHSなんて安いからってドンドン契約しても、繋がらないっていうんでドンドン解約もされたしね。
既存の会社も対抗して値下げするかもしれないし、どうなるんだろうな。
WiMAXやポケットWi-Fiにも影響があるか。
家庭の光回線をこれに置き換えようとする層もいるだろうな。
でも楽天の株価はずっとパッとしないし、市場は評価してなかったんだろうなあ。
明日の株価はどうなることか。