このブログを検索

2017/08/21

寝てからまた起き出す母


認知症の母はたいてい午後8時前には就眠する。
寝たと思っても5、6回は起き出してきては「明日のご飯は…」とか「風呂のフタしめたっけ…」とか言ってくる。それでも8時半を過ぎればそんなこともなくなって眠る。
だが時折パジャマから着替えて起き出してくることがある。月に1回ぐらいはそのまま外へ出て行く。
理由は様々だ。
帰ってこない父を探しに行く、赤ん坊の息子を探しに行く、家に帰る…。
歩き足りないと、外から帰ってきても落ち着かない。
1時間から1時間半程度歩いてから戻ると、その後はぐっすりと眠る。
なので、外へ出て行ったらこっそりと後をつけ、歩き回らせる。
頃合い(1時間ぐらいが過ぎたら)を見て、声をかける。
十分歩き回っていると、そのまま大人しく一緒に戻ってくる。
まだ興奮しているとちょっとモメる。それでもう少し歩く。歩き疲れて無口になり、ようやく大人しくなって帰る。


先日の火曜日。
いつものように8時前には布団に入った。
だが、8時半過ぎにに起き出して、着替え始めた。
息子を迎えに行くと言う。
息子は私なので、「ほら、それは俺だよ。ここにいるよ」と言った。
これで安心することも多い。
「ああ、帰ってきてたのね」と言って再び布団に入る。
逆に興奮し始めることもある。
「何で変なこと言うんだ」「どこ行ったの」
この日は興奮し始めたのだった。

「あんたは違う。息子は?」
「まだ小さいのに…」
「かわいそうだ」

息子=私は50過ぎだが、母の中では赤ん坊になったり学生になったりする。
「明日探しに行こう」と言うがダメ。
今、この瞬間に息子がいないことが問題なのだ。明日では遅すぎる。
出て行こうとするので黙って見ている。
一緒に行くと私を攻撃(色々言ってくるだけではなく、殴ったり)してくるので、一人で行かせる。
たいていは一人で歩かせて、こっそり後からついていき、頃合い(1時間から1時間半程度)を見計らって連れて帰るのがパターンだ。
が、今回はそれが母の気に入らない。一緒に探しに行きたいようだ。
「薄情者」「息子がどうなってもいいのか」と一緒に行こうとしない私に苛立って、どんどん興奮がエスカレートしていく。
仕方がないので一緒に行こうとすると今度は拒否する。
私を押し戻し一人で出ていき、外からドアの前でゴソゴソしている。
自転車を移動させてドアを開かないようにしているのだ。

無理やりドアを開け、母と一緒に息子を探しに行く。
が、やはり思った通り私を攻撃してくる。
結局私から離れて一人で歩き回る。
私はちょっと離れて、母を見失わないように後ろをついていく。
時折振り返る母から隠れながらの尾行。側から見れば挙動不審だ。

母は1時間弱歩いてから、タクシーに乗ろうとしたので、追いかけてタクシーの運転手に事情を話す。
母はまだまだ興奮状態だ。
警察に行って、息子のことを聞きたいと言う。
「警察、警察」とあまりに騒ぐので連れて行く。
手をひっぱて、私が主導して道案内しながら20分程度歩くと警察へ着く。
話を聞いてくれたのは40代前半位の男性。
母と私が交互に住所とか名前、電話番号などを聞かれる。
「母は認知症なんです」と私が説明すると「ああ、そうでしたか」程度の反応だった。
よくあることなのか。
10分くらい母は言いたいことを言っていた。
まだ気が済まないようだったが、警察が何かするわけでもない。

以前家に警察を呼んだことがある。
母がフライパンを持って暴れて、手に負えなくなって呼んだのだ。
最初は包丁を探していたが、あらかじめ隠しておいたので、手近にあったフライパンで暴れたのだ。
母をこのまま連れて行ってもらって、1日ぐらい留置場にでも預かってもらえればと思った。
が、4、5人来た警察官は相手にしてられないという感じですぐに帰って行った。
他人が暴れて私に怪我を負わせれば傷害罪だろうが、身内の認知症だと適用されないのだ。
私のあちこち殴られた怪我は泣き寝入りだ。
右手の小指は未だに痛い。グーが握れなくなったのだ。ヒビが入っているのかもしれない。

で、話は戻る。
警察から母を連れて家に戻った。
午後11時近かったがまだ興奮して怒っている。
いつもは収まるのに収まらない。
だが、興奮したまま布団には入った。
疲れていたのだろう。
すぐに寝息を立て始めた。
やれやれ、これでようやく一安心だ。
このまま朝まで起き出さないように願う。

〈関連する記事〉


暴れる母

認知症の母への8つの対処法

認知症で何度も同じことを聞いてくる母への対処法