VAIO Phone Biz
VAIO Phone BizはVAIOが発売したスマートフォン。ウィンドウズ10モバイルを採用したスマホだ。ウィンドウズとついているが、デザインが似ているだけでウィンドウズパソコンのアプリが使えるわけではない。このウィンドウズモバイルとやらを使ってみたくて買ってみた。
私が持っているVAIO Phone Aと筐体は一緒だが、AはOSをアンドロイドにした機種。最初にBizが出て、やはりアンドロイドじゃなきゃ売れないなあと出したのがAだろう、多分。ほとんどの人がそのうちアンドロイド版が出るだろうとは思っていたはず。
両方の箱を並べてみた。おんなじ箱だ。裏面の文字も一緒。貼られている型番のシールが違うだけ。最初からアンドロイド版を出すのは決定していて、使い回し出来るようにしていたのか。
入っている付属品も一緒。OSがウィンドウズモバイルかアンドロイドかの違いだけで、他は一緒なのだ。
画面は5.5インチ、違いはない。
裏面のVAIOの文字。刻印されている。スピーカーはモノラルなので1個。
で、電源を入れて初期設定を開始する。充電されているようで、電源はすぐに入った。言語設定で日本語があるので選択する。
SIMはないのでWiFiのみで使う。マイクロソフトアカウントを設定しようとしたら出来ない。ログイン出来ないのだ。アカウントを作成という項目があるので、じゃあそっちを選択したが、これも出来ない。なぜだ? 仕方がないので次に進む。
で、設定終了したのだが、何かがおかしい。スタート画面、いわゆるホーム画面にならないのだ。
「ストレージ」と「検索」と表示された画面しか出てこない。どうやらこれはアプリ一覧の画面で、ここから左にスワイプするとホーム画面になるはず。が一向に変わらない。
ていうかアプリ一覧で「ストレージ」と「検索」しかアプリがないのか?
リセットはどうするんだっけと思って探すと下側に小さな穴がある。ははあ、これだなと思って付属品のピンを突き刺すが手応えがなくズズズズとめり込んでいく。これは違うな。マイクだった。
電源を落とすと「ご利用ありがとうございました」と表示されるのが腹立たしい。利用出来ないのだぞ。何がありがとうございましただ。
というわけで利用出来ないウィンドウズ10モバイル。スマホは自分で再インストールしてみるなんてことが出来ないので、自分で出来ることはあんまりないのだ。