このブログを検索

2023/01/09

アフィーラとか

 アフィーラ

1月4日にソニー・ホンダモビリティから2025年に発売予定の新型EVが発表された。

ソニー・ホンダモビリティ、2025年発売予定の新型EVプロトタイプ世界初公開 新ブランド「アフィーラ」発表(Car watch)  

ソニーホンダ新EV「アフィーラ」は成長する“スマホっぽい”クルマ(impress Watch)

ソニー・ホンダも志向、自動車の「走るスマホ化」(東洋経済オンライン)

ブランド名は「アフィーラ」。

ホンダにはアキュラというブランドがあるが、アフィーラとアキュラ、なんとなく似ているが、ワザとだろうか。

新型EVはスッキリしたシンプルなデザインで、以前に発表されたVISION-Sとデザインの繋がりはない。

VISION-Sのデザインで出してくれても良かったのだがな。買わないけど。

2025年から受注を開始し、2026年から納車になるという。

価格は高そうだが、既存のホンダ車と競合しない為の高価格設定だろうか。

車は一台だけではないだろうし、今後の展開を予想。

・グランツーリスモ同梱版

・軽自動車のs-box

・s-boxシリーズXと廉価版のシリーズS


プリウス

HYBRID REBORN NEW PRIUS | トヨタ自動車WEBサイト

去年の11月に発表された新型プリウス。

5代目になるプリウスはスポーティーでカッコよくなった。

まあ、4代目と比べればなんでもカッコよく見えてしまうな。

4代目より全長、全幅がちょっとだけ拡大、全高が40mm低くなってフロントウインドウがかなり寝たデザイン。

人によっては運転しづらく感じる人もいるだろうが、そういう人はカローラを買って下さいという事か。


デリカミニ

デリカミニ ティザーサイト | DELICA MINI - 三菱自動車

デリカは三菱のミニバンだが、デリカミニはミニという事で軽自動車。

パジェロに対するパジェロミニみたいなものだ。

デリカミニの中身はekクロススペース。

スズキスペーシアにあるスペーシアギアのような存在がデリカミニか。

名前はデリカを名乗っているが、ほとんど関係はなさそうだ。


ジムニー

ついに新型ジムニー5ドアの「生写真」がリーク! 2023年1月13日世界初公開! 日本発売はいつ? ベストカーWeb

新型ジムニーが今週発表されるかもしれない。

新型のジムニーは5ドア。

以前からウワサになっていたが、いよいよ登場だろうか。

大きな期待を受けての登場だが、現行のジムニーは納車まで1年待ちが続いた。

5ドアジムニーも中々納車出来ないという事になるんでは?