7月10日からトヨタカムリがフルモデルチェンジして販売開始。
→トヨタカムリのサイト
アメリカでは大人気で15年連続で販売台数のトップだ。
だが日本での販売は振るわない。
大型で取り回しに苦労するからとか言われている。
実際そういう面もあるのだろうが、カムリに限らずセダンは売れないのだ。
私は先代も今回の新型もカッコいいと思う。
ガソリン車で4WDも出して欲しいのだが、販売台数を考えれば無理だろう。
日本国内でカムリを購入する客層、買わない客層を考えてみた。
カムリユーザー
カムリは今回が9代目になり、買い替えユーザーもそれなりにいるだろう。年々大型化して行ったので離れたユーザーも多いだろうが、根強いファンも少しはいるはず。
マークX、SAIユーザー
どちらも廃止が決まっているようだ。マークX、SAIはカムリに統合へというニュースがあった。
FRのマークXからFFでハイブリッドのカムリへ移行するユーザーはほんのちょっとはいるだろう。
他社に流れてもいいと考えた損切りなのか。
プリウスを買わない層がSAIを買うのだろうが、ちょっとはカムリへ行くユーザーもいるだろうか。
SAIはともかく、マークXが無くなるのは寂しいものだが、市場がないのだ。
クラウンに乗りたくない層
クラウンは価格が高い車とはいえ結構な台数が走っている。それに比べればカムリの台数は少ない。
金額が安いからカムリを買うのではなく、クラウンだって別に買えるんだが、クラウンに乗らないために格下のカムリを買う層も少しはいるだろう。少しは。
免許取り立て
運転免許を取って最初の車がカムリだっていうのは少ないだろう。親が子に買い与える車としてもカムリは選ばれないだろう。
反対はあるか。親にプレゼントする車としてのカムリ。
ミニバンからの乗り換え
これまではミニバンに乗っていたが、子供が自立し夫婦だけになった家庭。ミニバンが必要なくなったからといって、セダンにはいかないか。
今はダウンサイジングでアクアとかにいく。
軽自動車でいいってなるかもしれない。