このブログを検索

2019/10/25

東京モーターショー2019

東京モーターショー2019


10月24日から東京モーターショーが始まった。
11月4日までの12日間だ。
ちょっと興味を引いた車を紹介。

フィット

ホンダは新型フィットを発表。
視界が良さそうなフィット4だ。
発売はちょっと遅れる。
電動パーキングブレーキの不具合のようだ。
まあそれは仕方がない。
フィット3のリコールの嵐を考えれば、少し遅れても万全を期したほうがいいもんね。

外観は2代目フィットの進化系みたいな感じ。
ウルトラ兄弟に例えるなら、初代フィットはゾフィー。
2代目フィットはウルトラマン。
3代目フィットはウルトラセブン。
そして今回の4代目フィットは帰ってきたウルトラマンだ。
ゾフィーとウルトラマンはよく似ている。
で、ウルトラセブンは兄弟とはいえ似てなくて、シャープな感じ。
帰ってきたウルトラマンは帰ってきたと名乗っているように、ウルトラマンのデザインだ。
初代フィットとフィット2はよく似ている。
フィット3はそれまでとは違ってシャープで精悍な感じになった。
ウルトラセブンっぽいぞ。
新型フィットは初代、2代目の流れに戻った。

シンプルでいい感じだと思うが、これは人それぞれの好み。
でも売れると思うけどねえ。
どうだろう。


グランエース

とにかく大きいバンだ。
アメリカ基準だとアルファードやヴェルファイアでもミニバン。
ミニって感じは全然しないが、アメリカだとこれでミニなのだ。
それよりもさらに大きいグランエース。
ついにミニが取れるのか。
それともこれでもまだミニバン?


レヴォーグ

スバルは新型レヴォーグを発表。
レヴォーグっていうのはあんまりライバルがいない車だ。
レガシィツーリングワゴンがヒットした頃は各社のワゴンが色々あった。
今ではワゴンブームもさり、レガシィもデカくなった。
日本市場をメインにしたレヴォーグ、頑張ってほしいよねえ。


ハスラー

スズキは新型ハスラーを出展。
コンセプトと言っているが、このまま市販されるっぽい。
現行モデルとそんなに違いはないが、よりカクカクになった。
こういうのって女子受けするんだろうかね。


ダイハツ小型SUV

ダイハツは新型コンパクトSUVを発表。
前回の東京モーターショーで出展されたDNトレックの市販版だ。
ベストカーによると車名はロッキーになるという。
昔あった車名の復活だ。
ダイハツはちょっと前まではビーゴがあったが、この車名は使わない。
トヨタ版もラッシュにならず、こちらは新しい名前でライズだという。


東京モーターショーなのだから仕方がないが、輸入車が少ないのは寂しい。
ゴルフなんか新型が出たんだから日本で見たいよね。
まあ、世の流れで仕方がないのか。