【1000文字小説】冷蔵庫を買いに行く



「冷蔵庫をお求めですか」
「ああ」

「これなんかどうですか」
「これか。デカイなあ」
「人間5人まで入りますよ」
「人間5人? 入れないよ。冷蔵庫に人間なんて」
「なんかのときに…」
「なんかのときってなんだよ。なんかのときって」
「ホラ、ケンカとかしちゃってウッカリ…」
「ウッカリってなんだよ。もっと小さいのでいいからさ」

「ではこれなどはどうでしょう」
「ほんと小さいな。手提げ金庫かと思ったよ」
「これでも人間の頭は入りますよ」
「人間の頭? いれないよ。人間の頭なんて」
「ホラ、ケンカとかしちゃってウッカリ…」
「ホラじゃないよ。ウッカリしないよ」

「これなんてどうですか。省エネタイプですよ」
「省エネタイプ?」
「電気量がなんとゼロ」
「ゼロ? すごいな。電気使わないの?」
「はい」
「どうやって冷やすんだよ」
「ここに氷を入れて、それで冷やします」
「昔の冷蔵庫みたいだな。で、その氷はどうやって準備するんだ」
「もう一台冷蔵庫を買ってもらって、それで作ります」
「もう一台ありゃあ、別にこれ使わなくてもいいじゃん」
「でもこれは電気代ゼロで…」

「これはいいから、他のやつにするよ」
「はぁ、ではこれなどはどうですか」
「随分薄いな」
「はい、ちょっとした隙間に置けますよ」
「置けるのはいいけど、隙間に入れたらドアを開けられないだろ」
「一回中身を入れたらずっと入れたままにしていて下さいね」
「下さいねじゃないよ。冷蔵庫なんて毎日使うもんだろ。他のにするよ」

「これはどうです」
「洗濯機みたいだな」
「はい、洗濯が出来ます。全自動で脱水、乾燥まで出来ますよ」
「洗濯機は持ってるからなあ。冷蔵品はどこに入れるんだ」
「もう一台別に冷蔵庫を買ってもらって…」
「これ、ただの洗濯機だろ」

「これなんかオススメですよ」
「テレビみないだな。もしかして」
「はい、テレビです」
「テレビって言っちゃってるな。もう冷蔵庫売る気ないのかよ」
「50インチで3万円です。安くないですか」
「安くなくてもいいからさ。俺が欲しいのは冷蔵庫なんだよ」

「おい、これなんていいじゃないか。大きさも手頃だしさ」
「これはオススメ出来ません」
「オススメ出来ないって、売り物じゃないの?」
「もう中に入ってますから」
「入ってるって、何がだよ」
「店長とケンカして、ついウッカリ…」(了)



〈1000文字小説・目次〉

このブログの人気の投稿

macOS High Sierraをインストール出来た

昭和62年に発売されたソニーのステレオラジカセ

ソニーのステレオラジカセ・ソナホーク

ソニーのステレオラジカセ・ジルバップ

昭和63年に発売されたソニーのステレオラジカセ

平成元年に発売されたソニーのステレオラジカセ

平成5年に発売されたソニーのステレオラジカセ

平成2年に発売されたソニーのステレオラジカセ

昭和61年に発売されたソニーのステレオラジカセ

ソニーのステレオラジカセ・ドデカホーンCFD-DW95