昭和59年に発売されたソニーのステレオラジカセ

昭和59年
わらべの『もしも明日が…』が大ヒット。
3人組だったわらべからのぞみが脱退、かなえとたまえの二人になってからのヒット曲だ。
『欽ちゃんのどこまでやるの』で歌っていた。
そんな昭和59年に発売されたソニーのステレオラジカセ。

CFS-9000 


74,800円

なぜか愛称はない。カッコイイ名称が思いつかなかったのだろうか。
価格はこの頃のソニーのステレオラジカセの中では最高額。久々の7万円台だ。
ミニコンポをさらにミニにしたようなデザインのステレオラジカセ。
ソニー自慢のAPMスピーカーを搭載している。
出力は22W+22W(AC時)。これまでのソニーステレオラジカセの中では最高出力かな。
サイズがぴったりな別売りのレコードプレーヤーもある。レコードプレーヤー(PS-Q7)はかなり前に出たので、こっちが合わせたのか。

●最大外形寸法:幅465高さ257x奥行205mm
●重さ:8.6kg(乾電池含まず)

CFS-7000


44,800円

CFS-9000の弟機的な存在だ。こっちも愛称はない。
こっちはカラーが赤と黒だけではなく白も選べる。
APMスピーカーを搭載しているようなデザインだが、カタログにはそんな記載はないので普通のスピーカーなのか。

●最大外形寸法:幅510x高さ168x奥行189mm
●重さ:4.7kg(乾電池含まず)

CFS-W70


39,800円

この当時流行ったダブルカセット。
他社が出したから追随した機種かな。

●最大外形寸法:幅478x高さ145x奥行108mm
●重さ:3.2kg(乾電池含む)

CFS-W80

39,800円

W70と値段が一緒のダブルカセット。
こっちにはテレビサウンドがついている。
登場した時には別段愛称がなかったが、途中から『Wキッド』と呼ばれた。

●最大外形寸法:幅488x高さ138.5x奥行117mm
●重さ:2.9kg(乾電池含む)

CFS-W600


49,800円

登場した時には別段愛称がなかったが、W80共々途中から『Wキッド』と呼ばれた。
当時流行りのダブルカセットだ。

●最大外形寸法:幅571x高さ179.5x奥行192.5mm
●重さ:5.1kg(乾電池含まず)

ZX-3


デジタブル3
39,800円

デジタブル5の後継機。
ZX-5の弟機ではなく、後釜なのだ。

ZX-7の廉価版といった感じのラジカセ。
ZX-5と違い、デザインがZX-7と似ている。
ガンダムに対するジムみたいなものだ。

ZXシリーズのデジタブルは機能を追わず、小型化と音質を追求したモデルだ。だが後継は出ず、3機種で終了した。

●最大外形寸法:幅354x高さ105x奥行105.5mm
●重さ:2.7kg(乾電池含む)

CFS-V15


34,800円

3機種同時に発売されたVシリーズの上位機種。VはTVサウンドに対応した機種の型番だ。
3機種が一気に登場するのは、エナジーの4機種(エナジー99、77、66、キューブ)以来かな。エナジーは高目の値段設定だったが、今回は低めの価格だ。上位機種と言っても34,800円だ。安い。

●最大外形寸法:幅424x高さ139x奥行89.5mm
●重さ:2.3kg(乾電池含む)

CFS-V10

29,800円

3機種同時に発売されたVシリーズの中間機種。
CFS-V15との違いはテレビサウンドがV15はステレオに対して、こちらはモノラル。ボディカラーがV15は4色から選べるのに対してこちらは3色。V15で選べるピンクがない。
奥行がちょっとだけ小さいが、重さは同じだ。

3種類の値段があると、真ん中の値段のやつを選ぶという。だとすれば、この機種が一番売れたのだろうか。

●最大外形寸法:幅424x高さ139x奥行86mm
●重さ:2.3kg(乾電池含む)

CFS-V5

22,800円

3機種同時に発売されたVシリーズの下位機種。
カタログには『コンパクトタイプ』とあるが、3機種の中では一番大きく、重い。

●最大外形寸法:幅442x高さ157x奥行96mm
●重さ:2.9kg(乾電池含む)

まとめ

小型軽量のラジカセだけではなく、CFS-9000のようなラジカセも登場した。登場したが愛称がないのはなぜなのだ。なんかカッコイイ名前をつけてあげればよかったのにな。

(画像はすべてソニーのラジカセのカタログから)




〈関連する記事〉

昭和58年に発売されたソニーのステレオラジカセ

昭和57年に発売されたソニーのステレオラジカセ

昭和56年に発売されたソニーのステレオラジカセ

昭和55年に発売されたソニーのステレオラジカセ

昭和54年に発売されたソニーのステレオラジカセ

昭和53年に発売されたソニーのステレオラジカセ

このブログの人気の投稿

macOS High Sierraをインストール出来た

昭和62年に発売されたソニーのステレオラジカセ

ソニーのステレオラジカセ・ソナホーク

ソニーのステレオラジカセ・ジルバップ

昭和63年に発売されたソニーのステレオラジカセ

平成元年に発売されたソニーのステレオラジカセ

平成5年に発売されたソニーのステレオラジカセ

平成2年に発売されたソニーのステレオラジカセ

昭和61年に発売されたソニーのステレオラジカセ

ソニーのステレオラジカセ・ドデカホーンCFD-DW95