このブログを検索

2018/04/04

ゲオに行って使わなくなったスマホとタブレットを売って来た

これまで使ってきたスマホやタブレット。
古くなった機種はもう使わないだろうし、近所のゲオに持って行った。
さて、どれくらいの価格で買い取ってくれるのか。

iPad


iPadが発売された時は結構話題になった。
私が買ったのはその二代目。
画面サイズは9.7インチ。
これくらいあると電子書籍のマンガを読むのには快適だ。
箱を含めて付属品は全て揃っている。

iPad mini

iPadを持っていたのに買ってしまったiPad mini。
こっちの方のデザインが好きだった。

ソニータブレットS


ソニーから最初に出たタブレット。
Xperiaタブレットとかvaioタブレットとかという名称になるかと思いきや、ソニーのタブレットだからとソニータブレット。そのまんまだ。
同じ頃にタブレットPも発売された。1年後の後継機種からはXperiaタブレットを名乗る。その後Z4まで出してソニーはタブレットから撤退した。
タブレット市場は縮小しているっぽいので、ソニーが再参入することはないんだろう。

それでもソニーが一度撤退→再参入した例
・HitBit→vaio vaioで再参入した家庭用パソコンも2015年に分社化。
・有機ELテレビ 私はXEL-1を持っていたのだが、やはり画面はキレイだった。去年画面サイズがデカくなって再登場。
・ロボット事業 ご存知AIBOやキュリオを出していたが撤退。今年aiboと小文字になって再登場。

ソニータブレットP


折りたためるソニータブレット。
一番の特徴は他のメーカーがiPadと同様に一枚の板としているのに対し、これはニンテンドーDSよろしく半分に折りたためた。
折りたたむ本体の両側に5.5インチの画面があり、二つの画面を使って表示すると7インチ相当の大きさになる。

アプリが対応していれば、2画面いっぱいの大きな画面で見る事が出来る。
ブラウザのChromeとかはいいんだが、フェイスブックは対応していないので1画面にしか映し出されない。
インスタグラムとかも同様に1画面だけだ。
アプリが対応していなくても、タブレット側の技術で出来ないものだったのだろうか。出来なかったんだろう。

2画面を1画面にするとはいえ、ヒンジ部分があるので、画面が途切れる。
ここを上手く処理して1画面のように見せてくれたらなあと思う。

Xperia Z


売る前には初期化するようにとのことだ。で、初期化の前には暗号化した方がいいともあるが、暗号化したら初期化出来なくなってしまった。初期化していないと買い取ってくれるのかどうか心配だ。

Xperia Z1


これは電源は入るのだが、画面が反応しない。
電源を入れて画面が表示されるのだが、それ以上先に進めないのだ。
まあ、これは処分してくれればいいのだ。

Xperia mini


これはまあ使えるのだが、画面も小さいし、需要はもうないだろう。

ブラックベリー Z3


ブラックベリーOSなんて使っている人はどれくらいいるのか。

買い取ってもらえなかったもの

査定には1時間程度かかりますと言われ、一旦帰宅。
電話が来て再び出向く。
まずは、「こちらは買取できませんでした」とiPadの電源アダプター。
コードの色がちょっと黄ばんでいるからだと。
アップルの電源コードは弱いんだよな。

買取総額

8機種持って行ったのだが、明細では1機種増えている。
電源アダプタをスマホとは別に買い取ってくれたのだろうか。
総額13,350円。
スマホは全部50円だ。
iPadは古い機種だがいい値がついた。

おまけ

DELLのWindowsタブレット
買ってから一ヶ月くらいでまったく起動しなくなった。
文鎮化だな。
これは持って行かずに処分した。