このブログを検索

2018/10/08

ショートショートコンテスト終了

ショートショートコンテスト終了


講談社が発行している月刊誌『小説現代』が休刊になった。

小説現代のホームページ

小説現代は2020年3月号でリニューアルの予定と書かれているが、どうなるか。
売れなかったから休刊になったのだろうから、今後も文芸誌が売れるとは思えないなあ。

小説現代に載っていた投稿のコーナー『ショートショートコンテスト』も一旦終了した。
小説現代が復刊したとしても、ショートショートコンテストが復活するかどうかはわからない。


応募作



私も以前はこのショートショートコンテストに応募していた。
子供の頃、星新一にハマった口だからね。
ショートショートは短い小説。
これなら自分でも書けそうだと書いてみて投稿、ちょこちょこ掲載された。
最後に載ったのはもう16年も前のことだ。

ペンネームはこずみっくではなくF十五を使っていた。
小説現代の誌面に載った後、講談社文庫のショートショートの広場に掲載された。
賞金はそれぞれ2万円もらえた。
下記は載った作品の一覧。

・「中身」(1995年5月号、ショートショートの広場・第8巻)
・「幸運がやってくる」(1996年9月号、ショートショートの広場・第10巻)
・「まだ夢の中」(1997年5月号、ショートショートの広場・第10巻)
・「助ける男」(1997年7月号、ショートショートの広場・第11巻)
・「次から次」(1997年12月号、ショートショートの広場・第11巻)
・「しりとり」(1998年5月号、ショートショートの広場・第12巻)
・「カイダン」(1998年8月号、ショートショートの広場・第12巻)
・「少しだけ未来」(1999年1月号、ショートショートの広場・第12巻)
・「正義ノ味方求ム」(1999年5月号、ショートショートの広場・第13巻)
・「月の輝く夜に」(1999年6月号、ショートショートの広場・第13巻)
・「三匹の猫」(2001年11月号、ショートショートの広場・第16巻)
・「シャッターを押さないポートレート」(2002年7月号、ショートショートの広場・第17巻)

ショートショートの広場は今ではショートショートの花束に名前が変わった。
このショートショートコンテスト、復活するかもしれないとはいえ寂しいね。
早川書房のリーダーズストーリィも随分前に終了したし、コバルトは雑誌自体がなくなった。
ショートショートを募集している雑誌って、まだあるのだろうか。