このブログを検索

2019/03/15

【1000文字小説】名前

「私はあなたの娘です」 秋ももうすぐ終わり、そろそろ初雪の便りが聞かれる季節だった。僕は散歩がてら近くの書店へ行くと妻に言い置いてマンションを出ると、それを待っていたように現れた少女は快活な声でそう言ったのだった。
「何だって?」誰だ? この少女は。僕と妻との間にはまだ子共がなかったし、ましてやこんなに大きい娘など、僕には思い当たる節などなかった。少女はまだ十代前半に見えるが、僕は現在二十七であり、少女が十五だとしても僕が十二の時分の子になる……。
「私はあなたの娘です」少女は僕の顔を確かめるようにじっと見詰めながら、同じ言葉を繰り返した。
 僕を騙し、からかって楽しむような子にも見えなかった。少女の母が、少女に僕が父であるとでっち上げを教えているのかもしれない。なぜそんなことをするのかは不明だが、そうだとしたら少女が可哀相でもある。
 けれど少女の真摯な瞳を見ていると、少女の言葉が真実であるような気がしてくる。少女がどことなく僕に似ている感じがするからだろうか……。
 落ち葉が舞う公園のベンチに並んで座りながら、僕は少女に年齢を尋ねると十四だと答える。
「十四? すると君は僕が十三の時の子か。僕にはそんな覚えはないよ」
「そうじゃないんだけどな」少女はちょっと困ったような顔をして答えた。
「君の名前は?」
「妙子です」
 その名を聞いて僕ははっとした。
「いい名前でしょ。お父さんがつけてくれたんですよ」
「……お父さんっていうと、僕がかい?」
「そうです。妙子ってどういう意味か知ってます? 美しいとか、優れてるって意味があるんですよ。私、お父さんには会った事がなかったから、自分の名前の事を考えて、お父さんと会話した気になってたんです」
「僕と会話?」
「ええ。どうして妙子って名前を付けたのかとか、どんな子になってほしくてつけたのかとか、色々と考えて」
「ふうん」
 なんとなく少女が僕の子であるような、そんな気がしてくるのが不思議だった。十三の時の子であるはずはないのだが、理屈ではなく、まるで僕の血が真実を訴えかけてくるような……。
 ふとSFめいた考えが思い浮かんだ。少女はタイムマシンにのって僕に会いにやってきた、僕の未来の子……。馬鹿げた考えだった。しかし、本当だったら?
 妙子の名前は未来の僕がつけたのだろうか。僕の、結ばれなかった一番大切な人の名を……。
 僕も妙子の父と会話を始める。

(1998/11/13/勝ち抜き小説合戦応募 文字数:996)



〈1000文字小説・目次〉