このブログを検索

2019/03/15

【1000文字小説】おくりもの

 年の頃十歳前後の少女が一人、静かに眠っていた。その頬はこけ、体は痩せ細り、顔色は透き通るほどに青白かった。
 その少女の姿をそっと見つめている一つの人影があった。いつもはにこやかで優しそうな顔も、今日は悲しさで曇っている。
 眠っている少女は今、夢を見ていた。それはとてもとても楽しく、そして懐かしい夢。あの時から何度も繰り返し見た夢。
 逞しい父親がいて、優しい母親がいて、仲良しの友達がいて、みんながみんな楽しそうな、夢。
 それが突然悲しい夢へと姿を変える。
 お父さんは?
 お母さんは?
 みんなは?
 どこ? どこ? どこ? 
 あたし一人を残して、どこへ行ったの……。
 少女の目からは涙が零れ落ちた。
 それは覚めない夢、永遠の悪夢。
 少女こそこのシェルターとまったくの偶然によって助かった、最後の人類だった。
 少女の父も母も友達も、少女の知る人知らない人すべてが、今はいない。
 少女の死は人類の絶滅と同義である。そしてもはや人類が消え去るのは時間の問題に過ぎなかった。

 彼にはこの悲しい出来事をどうすることも出来なかった。
 彼は少女の元を離れ、シェルターから外へと出た。
 外は見渡す限りの廃虚が続く。
 少女の見ていた恐ろしい、そして悲しい悪夢の続きがここにある。
 かつては人の住んでいた所。
 今は誰も住んでいない所。
 無人の街にはしんしんと雪が降り続いている。止む事のない永遠の雪。その雪は人間には耐え切れない多量の放射能を含んではいたが、今日という日にはいかにもふさわしい。
 彼にはその雪が廃虚を彩る死化粧に見えた。
 彼は思ってもいなかった。
 楽しい筈の今日がこんなことになっていようとは。人類がこれほどまでに愚かだったとは。
 あの子は再び目を覚ますことが出来るだろうか。起きて、靴下の中のおくりものに気がついてくれるだろうか……。

(1998/12/25/勝ち抜き小説合戦応募 文字数:776)



〈1000文字小説・目次〉