このブログを検索

2019/12/14

ウルトラQ第21話から第24話の感想

ウルトラQ第21話から第24話の感想

レーザーディスク『ウルトラQ vol.6』

今日12月14日、明日の15日はツブコン。
ツブコンとは「TSUBURAYA CONVENTION 2019」の略。
東京ドームシティで行われる円谷プロのお祭りだ。

ツブコンの公式サイト

さて今回のウルトラQの感想は以下の作品。

第21話『宇宙司令M774』
第22話『変身』
第23話『南海の怒り』
第24話『ゴーガの像』

第21話『宇宙司令M774』


ルパーツ星人からのメッセージを受け取った由利子。
でも万城目には信じてもらえない。
ナメゴンとかガラモンとか宇宙からの侵略はこれまで何度もあった。
何度もあったので宇宙人がいることには疑問がないだろう。
そんな宇宙人からのメッセージが由利子に届くというのが信じられないのだろうね。
ただの負けた腹いせにしか思えないのも当然だ。

侵略してくるのはキール星人。
正体不明ではない。
とはいえキール星人が名乗ったわけではないがね。
ウルトラQにしてはかなり明確だな。
こいつが怪獣ボスタングを送り込んでくる。
でもボスタングはあっけなくやられ、侵略もあっけなく諦めた。

ゼミはこのまま地球に住むことにする。
故郷には帰らないのだ。
他にもそういう人がいるよで、よほど故郷のルパーツ星はヒドい所なのかねえ。


第22話『変身』


ゴローと五郎のゴローやモングラーのような、自然の一部が巨大化したものの一編。
今回はサルやモグラではなく人間だ。
昆虫学者の浩二がモルフォ蝶の鱗粉か、それとも飲んだ水の影響で巨人となったのだ。
実際にモルフォチョウというのはいるそうで、これが原因で巨人になったなんて聞いたことはないから、鱗粉だけではダメで、水との相乗効果なのかな。

巨大化すると凶暴化するようで、浩二は言葉も話せなくなる。
脳まで血が回らなくなるのだろうか。
一の谷博士はスゴい人で、こんな浩二を秘密兵器で元に戻してくれた。



第23話『南海の怒り』


大ダコのスダールが登場。
ま、タコだな。
タコのデカいやつ。
島の守り神だと言う。
船が襲われたり、人と殺したりするタコだ。
守り神とはちょっと違うんじゃないのかね。
ヤリで退治されるとはちょっと弱すぎないか。


第24話『ゴーガの像』


ゴーガは怪獣ではなく貝獣だ。
殻は貝だが体はカタツムリのようだ。
6000年前、悪徳が栄えたアランカ帝国を一夜で滅ぼしたという。
なので実はいいやつなんじゃないのかな。
現在に蘇ったゴーガは自衛隊に退治された。
退治しちゃっていいの?






〈関連する記事〉

ウルトラQ第17話から第20話の感想

ウルトラQ第13話から第16話の感想

ウルトラQ第9話から第12話の感想

ウルトラQ第5話から第8話の感想

ウルトラQ第1話から第4話の感想