このブログを検索

2019/12/06

【映画の感想】ゴジラ・vsシリーズ

【映画の感想】ゴジラ・VSシリーズ


ゴジラ(昭和59年)

久しぶりに復活したゴジラ映画。
『メカゴジラの逆襲』から9年ぶりに公開されたゴジラ映画だ。
とはいえ『メカゴジラの逆襲』の続きではなく、『ゴジラ(昭和29年)』の続編。
『ゴジラの逆襲』から『メカゴジラの逆襲』はなかった事になったのだ。
じゃあタイトルを『ゴジラ2』とか『続ゴジラ』とか『帰ってきたゴジラ』とかにすればよかったのにね。
そうはならずに1作目と同じ『ゴジラ』だ。
『ゴジラ』ってタイトルにするならば、1作目のリメイクにすれば良かったのにと思うのだがね。



ゴジラvsビオランテ(平成元年)


ゴジラは復活したのだが、またちょっと間が空き平成になっての公開だった。
私はビオランテって名前が好きではない。
どうにも怪獣っぽい感じがしないのだ。
ンテを取ってビオラではどうだ?
ラで終わるのは怪獣っぽいぞ。
でもビオラってスミレだよね。
バラの怪獣のビオランテには似合わないよな。
名前はキライだが、ビオランテっていう怪獣がキライなわけではない。
デカくて強いしね。
映画自体も良かったし。
でもゴジラ復活に続き、モスラやラドンを復活させて欲しかったな。
ゴジラ復活というのはお祭りのような雰囲気で、その流れでモスラやキングギドラを復活させて欲しかった。
それがビオランテという新怪獣だとなんかちょっと水をさされた感じだ。
次作は『ゴジラvsキングギドラ』だが、これを2作目にして欲しかった。
で、この『ゴジラVSビオランテ』が『ゴジラ(昭和29年)』の続編でも良かったんじゃないかな。



ゴジラvsキングギドラ(平成3年)


昭和のゴジラシリーズではゴジラの最大のライバルだったキングギドラ。
名前にキングがついてるし、首が3つもあるし、金星を滅ぼしたし、かなりの大物だ。
でも実はゴジラに勝ったことはないのだ。
それにキングのくせにいつも誰かに操られている。
そんなキングギドラが登場。
鳴き声が普通っぽくなってちょっとガッカリだが、いつもどおり操られている。
ゴジラとキングギドラが1対1で対決するのは初めてだ。
せっかくのタイマン勝負なんだから、タイムスリップとか余計なストーリーに時間を割かないでくれた方がよかったな。
ゴジラザウルスを消さないで日本を弱体化させた方が、未来人にとっては都合がいいんじゃないかと余計なツッコミをしたくなるし。
タイムスリップできるんなら、いくらでも好きなことが出来るだろうしねえ。


ゴジラvsモスラ(平成4年)


人気怪獣のモスラが登場だ。
前作がキングギドラだったので、これを超えるにはモスラしかいないよねって感じだな。
でも何でこのモスラってのは人気なんだろうね。
この作品がvsゴジラシリーズの最大のヒット作だそうだ。
ストーリーがどうたらこうたらじゃなくて、人気の怪獣が出れば映画はヒットするのだ。
でもこの作品、バトラって怪獣が出てきて、それとモスラの戦いがメインだ。
実質バトラ対モスラで、ゴジラは脇役なのが残念だ。




ゴジラvsメカゴジラ(平成5年)


新しいシリーズとなったゴジラだが、キングギドラやモスラなど昭和のゴジラシリーズから有名どころが続々登場。
で、今回はメカゴジラが登場だ。
このメカゴジラ、前作に登場したメカキングギドラの技術を使って完成させた人類側の兵器なのだ。
タイトルに名前は出てないがラドンも登場。
これでゴジラ、モスラ、ラドンの三大怪獣が平成の世に復活した。
凶悪怪獣に挑むスーパーロボット。
こりゃあもう盛り上がりますね。
昔ジェットジャガーっていましたが、ジェットジャガーはゴジラの味方。
ゴジラと戦う人型兵器って今回が初めてだよね。
まあでも完全に子供向けになったなあって感じだ。
昭和59年のゴジラ復活に喜んだ大人達は、この頃にはもう見切りをつけたかね。


ゴジラvsスペースゴジラ(平成6年)


キングギドラやモスラが出てきた後は新怪獣のスペースゴジラ。
アンギラスやガイガンなんかを出してほしかったが、新怪獣だ。
とはいえ昔の怪獣が出てこないわけではなく、昭和のSF映画からモゲラが登場。
モゲラはゴジラ映画には初登場だ。
メカゴジラの後にモゲラって、何かパワーダウンしているような…。
まあモゲラ自体はカッコイイ。
でもここはやっぱり怪獣総進撃的な映画が見たかったよね。
モスラ、ラドン、キングギドラ、メカゴジラ、新怪獣のビオランテ、この怪獣達が富士山麓で対決したら面白かったろうな。




ゴジラvsデストロイア(平成7年)


キャッチコピーが「ゴジラ死す」
ゴジラ死すって言われても、そもそもゴジラは第1作で死んでるしね。
であるから、1作目のキャッチコピーが「ゴジラ死す」でもいいわけだ。
今作の対戦相手はデストロイア。
1作目でゴジラを倒したオキシジェン・デストロイヤーが化身した怪獣。
なるほどゴジラの最後を飾るにふさわしい相手だ。
今回のゴジラは赤くなって暴れまわる。
ちょっと物悲しいゴジラだね。



〈関連する記事〉

昭和ゴジラシリーズの感想