このブログを検索

2020/02/14

ヤリスとフィットが発売

ヤリスとフィットが発売


2月10日、トヨタからコンパクトカーのヤリスが発売された。
9年ぶりのフルモデルチェンジだ。
長かったなあ。
トヨタ・ヤリス

これまではヴィッツの名前で売られていたが、今回のフルモデルチェンジを機にヤリスと変更された。
ヤリスという名はいきなり出てきたのではなく、海外ではヴィッツがヤリスの名前で売られていたのだ。
世界ラリー選手権にはヤリスの名前で登場している。
ヴィッツも慣れ親しんできたのでいいんだけどね。
ヤリスを止めて世界的にヴィッツにしてもよくないか。


本日2月14日にはホンダのフィットも発売された。
7年ぶりのフルモデルチェンジだ。
リコール頻発したのも、もう随分昔のことなんだなあ。

ホンダ・フィット

本来であれば去年の発売だったのだが、ブレーキの不具合で発売が延びた。
それでちょうどヤリスの発売時期と重なったのだ。
ホンダとしては少しでも早く発売したかっただろうが、消費者としてはじっくりと比べられる。
とはいえ最初の一年間はお互いが敵ではないような記事もある。

【クロスター絶好調&納車4か月待ち】新型フィット発売!! 真のライバルはヤリスにあらず!?

発売直後に一番大きいのはフィットからフィット、ヴィッツからヤリスといった買い替え需要なのだな。
特に先代のフィットは不具合が多発したからな。
さっさと買い替えたい人もいるだろう。


同時期に発売なので、お互いが格好の比較対象になるな。

ホンダ 新型フィット vs トヨタ 新型ヤリス どっちが買い!? 徹底比較

この記事によれば、取り回しは同等。
ヤリスはAピラーを手前に引き寄せて良好な視界を確保、フィットはAピラーを細めた。
サイズはほとんど同じで、取り回しに差はないようだ。
メーターなどの視認性はヤリスが従来型、フィットはスッキリ型だ。
居住性はフィットが優れる。
これは歴代のセンタータンクレイアウトが効いてるんだろうな。
動力性能はヤリス。
車重が軽いのが効いている。
乗り心地はフィット。
ヤリスはシャシーを変えて性能アップしたのだが、フィットはシートがいいようだ。
グレード構成と価格は互角。
まあどちらも安い車ではあるが、もっとも売りたい車でもあるからな。
力が入っているよ。


さてヤリスにはマニュアルの設定があるがフィットにはない。
後から追加されるんだろうか。
RSのようなグレードもない。
これも後から追加されるんだろうかね。
ヤリスにはGRヤリスがある。
3ドア、4WD、マニュアルのラリー仕様のヤリスだ。
これいいよなあ。
でも販売台数が多いのはフィットかな。
フィットの方がより多くの人向けだものね。