このブログを検索

2023/02/16

帰ってきたウルトラマン第1話〜第4話

帰ってきたウルトラマン第1話〜第4話


私が生まれたのは昭和40年。
ウルトラマンやウルトラセブンは私が生まれた後の放送開始だが、本放送はさすがに見た記憶がない。
帰ってきたウルトラマンは昭和46年4月から翌47年3月の放送。
このウルトラシリーズがリアルタイムで見た記憶がある初めてのウルトラマンだ。

第1話『怪獣総進撃』


『怪獣総進撃』のサブタイトルだけのことはあって、怪獣は3匹も登場する。
まずはタッコングとザザーンが登場。
タッコングは名前の通りタコのようで、ザザーンは海藻をまとわりつけたような格好だ。
仲が悪いのか二匹は戦っているが、ザザーンはタッコングに破れた。
弱いな、ザザーン。
名前もなんかいい加減につけたっぽいし。
石森ヒーローのビビューンやバシャーンやズシーンと同じ感覚。
ザザーンに勝ったタッコングも光に包まれて、海の中へ逃げ去った。
当時はわからなかったが、これは帰ってきたウルトラマンの仕業だったのだな。
透明な姿の帰ってきたウルトラマンがスペシウム光線を放ったのだ。

主人公は郷秀樹。
昭和の人気アイドル、郷ひろみと西城秀樹を足したような名前だが、登場は郷秀樹の方が早いのだ。
子犬を助けようとした郷はマンションの下敷きになり、病院に運ばれたが死亡。
その病院にウルトラマンが現れた。
地上では3分しかいられないのだろうが、どこにいたんだろうな。
「郷秀樹、君の勇敢な行動に感動した。君に私の命を預ける。地球の平和のために一緒に頑張ろう」
そう言って郷に乗り移るウルトラマン。
子供の頃はこのシーンが怖かった。
今もちょっと怖い。
だってウルトラマンが乗り移ってくるんだものな。
死んでいる郷に選択の余地はない。

後半には3匹目の怪獣アーストロンが出現する。
ゴジラ型の怪獣で見るからに強そうだ。
郷はウルトラマンに変身。
ウルトラマンとアーストロンの格闘。
最後はお約束のスペシウム光線で退治だ。


第2話『タッコング大逆襲』


郷はMAT入隊の試験を受け、剣道や柔道や射撃の腕前を試される。
戦う相手はMATの隊員達だ。
MATに入ってからこういう訓練をするのではなく、入るときの試験なのだな。
郷は途中入隊だから、即戦力が求められるのだ。

今回はタッコング大逆襲のサブタイトル通り、1話に登場したタッコングが再登場。
郷は隊長の命令を聞かずZ弾を発射してしまう。
剣道や柔道もいいけど、こういう命令を絶対守るというような基本の方が大事だよな。
命がかかる仕事なので、命令違反は死に直結しかねない。

郷はウルトラマンに変身しようとするが変身出来ない。
ウルトラマンやウルトラセブンとは違い、帰ってきたウルトラマンは自分の意思で変身出来ないのだ。
この点は子供たちにとっては大きなマイナスだ。
だってウルトラマンごっこが出来ないではないか。
その点仮面大ライダーはよくわかっていたよな。


第3話『恐怖の怪獣魔境』


郷にだけ聞こえる怪獣の声。
ウルトラの星は君にも見えるが、怪獣の声が聞こえるのは郷だけだ。
レーダーとか何か科学的な調査法がないのか。

加藤隊長が一人で山に登って確認に行くが、サドラが現れ足に怪我をしてしまう。
サドラは両手がハサミになっている。
こりゃ生活しにくいな。
バルタン星人とかゴドラ星人とか手がハサミのやつは色々いるが、どうやって生活してるんだろう。
カニみたいな感じなのか。

今回はサドラだけではなくデッドンも登場。
デッドンはテレスドンの劣化した着ぐるみ。
サドラとデットンの2大怪獣登場で、帰ってきたウルトラマンと怪獣2匹の対決だ。
初代のウルトラマンは怪獣対ウルトラマンの1体1の対決だった。
番組の基本方針だったそうだ。
今回は初めてウルトラマン対怪獣2体の対決だ。
デッドンはスペシウム光線、サドラは八つ裂き光輪で仕留めた。
1対2だからってあんまり盛り上がらないのは、怪獣があんまり強そうに思えないからかな。

第4話『必殺!流星キック』



登場する怪獣はキングザウルス三世。
MATアローが撃墜され、郷は早々に帰ってきたウルトラマンに変身。
ウルトラマンが早々に出てくるってことは、まずはここでは解決しないってことだ。
子供でもそれはわかったな。
帰ってきたウルトラマンは光線技を繰り出すが、キングザウルス三世のバリアによって防がれてしまう。

郷はバリアを飛び越そうと特訓する。
特訓するんだが、ウルトラマンは空を飛べるんだから、ジャンプじゃなくて飛べばいいんじゃないのかな。

で、二度目の対戦。
やはりウルトラマンは助走をつけてジャンプ。
流星キックだ。
だから、ウルトラマンは飛べるんだからジャンプじゃなくて、飛べばいいんじゃないのかな。
とにかく、キックしてキングザウルス三世の角を折ったウルトラマン。
最後は持ち上げて投げつけ、スペシウム光線でトドメだ。
でもキングザウルス三世って名前、キングザウルス一世もキングザウルス二世も聞いた事がなかったから不思議だった。

〈関連する記事〉
帰ってきたウルトラマンはウルトラマンジャックに