このブログを検索

2017/05/09

帰ってきたウルトラマンはウルトラマンジャックに


写真は帰ってきたウルトラマンのレーザーディスク。中古で買い揃えていたが、いつしか時代はDVDに。結局揃ったのは2巻と3巻だけだった。流通量が少なかったのか。

帰ってきたウルトラマン。

帰ってきたウルトラマンは昭和46年4月2日から昭和47年3月31日まで、金曜夜7時から放送された。ウルトラマンの全39話、ウルトラセブンの全49話より多く、全部で51話だった。

昭和46年。

ウルトラマンが帰ってきた。
ゼットンに倒され、ゾフィーと共に光の国に帰って行ったウルトラマン。
ゾフィーは「地球の平和は、人間の手でつかみとることに価値があるのだ。ウルトラマン。いつまでも地球にいてはいかん」なんて言っていたが、帰ってきた。
歌詞でも帰ってきたぞ帰ってきたぞって言っている。

しかし、帰ってきたウルトラマンとウルトラマンは別人だった。
ナックル星人とブラックキングが現れ、帰ってきたウルトラマンがピンチになった時、ハヤタとダンが助けにきた。
それぞれウルトラマンとウルトラセブンに変身し帰ってきたウルトラマンを助けた。
ん? ウルトラマンがいる。
ではここにいるウルトラマンは、以前に来たウルトラマンとは別人だったのか。

帰ってきたのはウルトラマンではなかったのだ。
帰ってきたウルトラマンは似たような体だが、よく見ると違っている。
模様が違っている。帰ってきたウルトラマンは、赤い線の上にもう1本赤い線がある。
しかしザラブ星人が化けたウルトラマンと本物のウルトラマンの違いが良くわからなかった地球人だ。
これくらいの模様の違いではわかるまい。

昭和59年にウルトラマンジャックが正式名称になった。
ウルトラマンジャックはウルトラマンタロウの企画の時の名前で、これが転用されて帰ってきたウルトラマンに使われたのだ。

他にもある、いつのまにか名前が変わっていた例。

・ララァスン専用モビルアーマー
・ベガルタ仙台
・ジェダイの帰還
・くりいむしちゅー
・OneDrive
・スバル
・クワトロ・バジーナ

最後に

帰ってきたウルトラマンをウルトラマンジャックと呼ぶのは未だに違和感がある。
ジャックなどと呼ばないで、素直に帰ってきたウルトラマンでいいと思うのだが。