【1000文字小説】ふたりで見た



並んで歩いていた彼女が立ち止まった。彼女の大きな瞳は秋の晴れ渡った空を見つめている。

「冬樹、ほら、UFOが飛んでる」

冬樹は、彼女の視線の先に目をやった。彼女の見ているものはすぐにわかった。オレンジ色に光る物体がジグザグに飛んでいた。

「本当だ。UFOだ」

「飛行機じゃないよね」

「うん。飛行機じゃない」

飛行機にしては飛び方がおかしい。飛行機はどんなに努力してもジグザグには飛べない。鳥にしては大きすぎるし、オレンジ色に光ったりはしない。

二人は並んで立ちながら、その飛び回る様を見つめていた。すぐに消えてしまうと思っていたが、それらは中々消えなかった。

消えないどころか、もうひとつの発光体が現れた。今度現れたのは青い色をしていた。最初に現れたオレンジ色の発光体よりも若干大きいように見える。新たに現れた青はオレンジを追いかけ始めた。

「鬼ごっこでもしているのかな」

「何か、楽しそう」

「そうだね」

しばらく飛び回っていた二つの発光体はまずオレンジ色が消え、それを追いかけるように青も消えた。消えてしまった発光体は二度と現れなかった。

彼女は消えた空を名残惜しそうに見つめていた。発光体が消えたのをきっかけにしたように、空は暮れ始めたと思うと見る間に暗さを増していった。

「じゃ、また明日」

「うん、じゃあ、また」

冬樹は彼女と別れて家路についた。家に帰ってテレビをつけると、誰かが撮影した映像がテレビのニュースでも放送されていた。YouTubeにもかなりの数が投稿された。

翌日の学校はUFO騒ぎで盛り上がっていた。

「すごかったよな」

「宇宙人っているんだよな」

「俺、宇宙人にさらわれたことあるぞ」

目撃した生徒たちは自慢げに話し、見損なった生徒たちは羨ましそうにその話を聞いていた。みんながみんな興奮していた。喋る事によって更に興奮が高まるようだった。

冬樹は隣の席の詩子に話しかけた。

「昨日のUFO、すごかったよな」

「うん。テレビで何度も見た。でもあたし、実物は残念ながら見逃しちゃったの」

「え? 一緒に見たじゃないか」

詩子は訝しそうな顔で冬樹を見た。話が噛み合ない。だが、よく考えれば、昨日一緒に見たのは詩子ではない。何故かそう思ってしまっていた。

では、誰と一緒に見たのだろう。

冬樹は教室を見渡した。

誰も思い当たらない。

昨日はなぜあの女の子と一緒に歩いていたのだろう。

あの女の子は誰だ?

未確認なのはUFOだけではなかった。(了)


星新一先生の新刊(!)『つぎはぎプラネット』読みました。
これまで読んだ事のない作品が読めるとは、嬉しい限りです。
あっという間に読み終えました。


〈1000文字小説・目次〉

このブログの人気の投稿

macOS High Sierraをインストール出来た

昭和62年に発売されたソニーのステレオラジカセ

ソニーのステレオラジカセ・ソナホーク

ソニーのステレオラジカセ・ジルバップ

昭和63年に発売されたソニーのステレオラジカセ

平成元年に発売されたソニーのステレオラジカセ

平成5年に発売されたソニーのステレオラジカセ

平成2年に発売されたソニーのステレオラジカセ

昭和61年に発売されたソニーのステレオラジカセ

ソニーのステレオラジカセ・ドデカホーンCFD-DW95