ウルトラセブンの再放送は一体何回やったのか


写真は家にあったウルトラセブンバッチ。何かのおまけ? どうやって手に入れたのかはもう記憶にない。
小学校に行く前には持っていたような覚えがあるから、昭和45、6年頃のモノだろうか。
セブンのお腹には謎のボタン(カラータイマー?)がついている。パチモンだった?
裏を見ても©のマークはない。
ポーズも何となくおかしい。コイツ〜ッてやってるみたいだ。

昭和40年代

ウルトラセブンの最終回、夜明けの空をバックにふらつきながら立つセブン。「ウルトラセブンの正体は私たちのダンだったのよ」というアンヌのセリフ。セブンは自分の星へと帰っていく…。

夕方のテレビは子供向け番組の再放送の時間だった。
中でもウルトラセブンは人気なのか何度も何度も再放送されていた。

またウルトラセブンかぁと思いながらも、再放送されるとやはり見てしまう。なので、これまで一番見たテレビ番組は多分トムとジェリーかこのウルトラセブンだ。

何回目かの(何十回目?)ウルトラセブンの再放送が終わった。
さて、明日からは何が始まるのか。期待しながら画面を見ていると次回予告のテロップが映し出された。「新しく新ウルトラセブンが始まります」と書かれている。

ウルトラセブンの再放送が多かったとはいえ、これまではセブンが終わってからまたセブンが始まるなんて事はさすがになかった。

ウルトラセブン→スーパージェッター→ウルトラセブン→ハクション大魔王→ウルトラセブン→タイガーマスク→ウルトラセブン→ひみつのアッコちゃん→ウルトラマン→ウルトラセブンくらいのローテーション。それが、ウルトラセブン?

だが、ただのウルトラセブンではない。ウルトラセブンの前に「新」とついている。新ウルトラセブン。

いくらなんでもセブンが終わってからまたセブンはやるまいと私は思った。
それに当時は新オバケのQ太郎なんかをやってたので、ウルトラセブンも新ウルトラセブンという新作が始まるのだと思ったのだ。

翌日期待して見ていたテレビからはこれまで同様のウルトラセブンが始まった。



このブログの人気の投稿

macOS High Sierraをインストール出来た

昭和62年に発売されたソニーのステレオラジカセ

ソニーのステレオラジカセ・ソナホーク

ソニーのステレオラジカセ・ジルバップ

昭和63年に発売されたソニーのステレオラジカセ

平成元年に発売されたソニーのステレオラジカセ

平成5年に発売されたソニーのステレオラジカセ

平成2年に発売されたソニーのステレオラジカセ

昭和61年に発売されたソニーのステレオラジカセ

ソニーのステレオラジカセ・ドデカホーンCFD-DW95