このブログを検索

2017/05/10

おもちゃのカンヅメは未だにプレゼント中



写真はおもちゃのカンヅメに入っていたおもちゃのひとつ。今は無くなってしまったが、元々は紐がついていて、グルグル回して遊ぶオモチャだ。名前は何ていうんだろうか。

昭和46年当時のヒーロー達が描かれている。

ウルトラマン
ウルトラマンだけど、昭和46年だから帰ってきたウルトラマンか。
スペシウム光線のポーズをとっている。

タイガーマスク
ジャンケンしていてグーを出したみたいだ。
で、相手がパーで、「あー」とかって声を出しているっぽい。


仮面ライダー
カッコよく、俺に任せろってやっている。
仮面ライダーは昭和46年の一番人気か。

スペクトルマン
アイーンってやっているっぽい。

で、これは誰?
猿の惑星の登場人物?
正義の味方っぽくはない。
悪の組織の首領か幹部?

これ以外のオモチャはすべてどこかへいった。コマかなんかが入っていた気がするが、ほとんど記憶にない。

おもちゃのカンヅメはチョコボールについている金か銀のエンジェルを集めるともらえた。森永が販売しているチョコボール。それは未だに販売している息の長いお菓子だ。

森永のチョコボールのサイト

チョコボールの箱の出口には、金のエンゼルか銀のエンゼルかかハズレが印刷してあった。
金のエンジェルは1枚、銀のエンジェルは5枚集めて応募すると、おもちゃのカンヅメがもらえる。
テレビのCMでは田中星児が出ていて宣伝していた。
このおもちゃのカンヅメ、何が入っているかはわからなかったが、それがかえってよかったのか。とっても欲しくなったのだ。

で、せっせとチョコボールを食べた。金は全く出なかったが、銀のエンジェルがちょこちょこ出た。そして遂に5枚集まり応募。おもちゃのカンヅメが送られてきた。

私はおもちゃのカンヅメっていうので、キャラクター物じゃないと思っていた。
仮面ライダースナックとかみたいにキャラクターの名前がついておらず、アーモンドチョコとかコーヒー牛乳とか。
それが、カンヅメにはいなかっぺ大将の大ちゃんが描かれていた。
当時放送していたいなかっぺ大将のスポンサーはチョコボールの森永。
それで大ちゃんが描かれていたのだろうが、これじゃあいなかっぺ大将のカンヅメだと違和感があったのだけは覚えている。