このブログを検索

2017/06/21

車に乗ってイライラ

車に乗っているとイライラすることがある。
こんなことでイライラするんだなとの自覚があれば、多少はイライラが減るはずだ。
私は運転中どんなときにイライラするのか、書き出してみた。


信号待ちしていて青になった途端前の車が右折のウインカー。

赤信号で停止。前には1台止まっている。
青信号になった。さぁスタートだってときに右折のウインカーを出す車。
直前に出すっていうのはルール違反ではないのか?

左折車の停止が早すぎる。

青信号になったので直進。
前の車が左折しようとする。
左折車は歩行者がいるので渡りきるのを待っているが、止まる位置が手前過ぎ。
横断歩道の直前で停止して待てばいいのに、かなり距離を取って止まるので後続車が進めない。

高速道路の合流で40キロ位しかスピードを出さない。

高速道路への合流はある程度スピードがないといけない。
なのに怖いのかスピードを出さない車。
そんな車の後ろだと良い迷惑だ。

一車線だとノロノロ走る。

一車線の道路をゆっくり走っている車がいる。
それでこちらは二車線になったら抜こうと思う。
で、二車線になったら、それまでゆっくり走っていた車が猛然とスピードを上げる。
なので結局は抜けないまま一車線に戻る。
するとそれまでスピードを出していたその車は、またスピードを落として走る。
わざとやっているのか。
二車線になるとスピードを上げなければならないと思っているのか。

横断歩道に歩行者がいるのに止まらない。

私は横断歩道に人がいれば止まるようにしている。
交通法規では一時停止がルールのはずだ。
でも私が止まっても対向車が止まらない。
止まらないから危なくて歩行者も渡れない。
私が車を止めると、後続車からパッシングされたこともあった。
クラクションを鳴らされることもある。
止まらない車は厳罰に処せばいい。

赤信号でかなり車間距離を取って止まる車。

赤信号で停止。
前の車とかなり車間距離を取って止まっている車がある。
間に2、3台止まれるくらい空けている。
なぜそんなに空けているのかは謎だ。

赤信号でかなり車間距離取って止まり、ジワジワ進む車。

これも似たようなパターンだが、止まらないでジワジワ進んでいく車もある。
赤信号は止まれなのに停止しないのはルール違反ではないのか。

ブレーキ踏みすぎる車。

対向車が来るとブレーキを踏む車。
あれは対向車が自分とぶつかりそうで怖いから踏んでいるのだろうか。
それほど怖いんなら運転不適格ではなかろうか。

雪の日に異様にゆっくり走る。

冬は雪が降って積もることがある。
それでも運転しなければならない人も多いだろう。
で、その時にゆっくりと走りすぎる人がいる。
時速10キロ。
冬の渋滞の原因のひとつ。
そこまでゆっくり走るんなら、運転しない方がいいんではないか。

最後に

あんまりイライラせずに運転するのが一番だ。