このブログを検索

2017/08/02

命を二つ持ってきた



ウルトラマンの第1話「ウルトラ作戦第1号」
ベムラーを追ってきたウルトラマンはハヤタの乗るビートルと衝突してしまう。
ハヤタの命を救う為、ウルトラマンはハヤタと一心同体になった。
ウルトラマンは二人でひとつの命を分け合う事が可能なのだ。
ビートルにハヤタだけではなくアラシやイデも乗っていたら、4人で分け合ったのだろうか。
ハヤタの体にウルトラマンとアラシとイデが合体する。
もしジャンボ旅客機なんかだったら500人くらいと一心同体にならなければならない。
ビリー・ミリガンも真っ青だ。
もう誰が誰だかわからない。

ウルトラマンの最終回「さらばウルトラマン」
ウルトラマンがゼットンに倒された後、ゾフィーがやってきて言った。
「私は命を二つ持ってきた」
ウルトラマンは命を一つしか持っていなかったが、ゾフィーは二つ持ってきた。
ウルトラ族にとって命とは、持ち運んだり人に与える事も出来るものなのだ。
ではその命は元々誰のものなのか。
怪獣を退治した時に出た命をストックしているのだろうか。
怪獣退治の専門家ウルトラマンは多数の怪獣を退治したが、ウルトラマンは自分の命しか持っていないようだ。
命はストックできるが、命を集めるのは命を集める専門家が必要だということか。
ゾフィーとかウルトラの母が命を集める専門家なのだろう。

バルタン星人の円盤には20億人のバルタン星人が乗っていた。
ウルトラマンはそれをスペシウム光線で破壊した。
バルタン星人は生命の概念がわからないようだが、命を集める専門家がこの時いれば、大量の命が手に入ったはずだ。

昭和のウルトラマンたちはたいてい一度は死んでいる。
・ウルトラマン 最終回でゼットンに倒された。
・ウルトラマンタロウ 18話でバードンに倒された。
・ゾフィー ウルトラマンタロウ18話でバードンに倒された。
・ウルトラの父 ウルトラマンA27話でウルトラ兄弟を助けた後に死んだ。
・ウルトラマンレオ 50話でブニョにバラバラにされた。
それでもみんな生き返った。
今でも活躍している。
命を持ち運びできるウルトラ族ならではの技だ。