王冠コレクション


子供の頃は王冠を集めていた。
家でジュースを飲んで集める、瓶のコーラの自動販売機には王冠を抜く栓抜きが付いていた。王冠はそのまま自動販売機に吸い込まれる。その王冠を磁石で吸い上げて集める、道に落ちているのを拾って集める…。
ドラえもんの第9巻、「王かんコレクション」の巻ではドラえもんが流行性ネコシャクシビールスで王冠のコレクションを流行らせた。そんなビールスがなくても、結構王冠を集めた子供はいたのだ。

コカコーラ

コカコーラの王冠
王冠の裏にスーパーカーが書かれてた。当時はスーパーカーブームだったのだ。
全部で100種類あるという。私は何種類ぐらい集めたのか。とりあえず数だけは集めた。ダブったのも結構あり、到底100種類はない。


コカコーラ

スターウォーズも集めた。映画には熱狂したが、スターウォーズの王冠には熱狂しなかった。スーパーカーに比べると格段に少ない。

コカコーラ

英語の書かれたコカコーラの王冠。勉強になる。『without〜なしで』。
英語のシリーズもあったのだ。
全然興味がなかったのだろう。同じコカコーラの王冠でも、英語シリーズはこれ1個だけだ。

ファンタゴールデングレープ

従来のファンタグレープに問題が発生。着色料に問題があった。問題が解決するまでのつなぎとして売られていたのがゴールデングレープ。
ゴールデンアップルの都市伝説を生んだ。

ファンタグレープ

グレープの文字より無果汁の文字の方がデカい。
いまだに発売されている。
ファンタオレンジと並んでファンタ定番の味だ。

ファンタオレンジ

グレープと並ぶファンタ定番の味だ。
これもいまだに発売されている。

ファンタアップル

随分と錆びている。かろうじて字が読める。
以前はロッテリアで飲めたが今はもう販売していない。

カルピスソーダ


カルピスソーダも瓶があったのだ。

キリンレモン

綺麗なまま残っている。
10円玉を乗っけて王冠を外すと綺麗なまま外せるという裏技を覚えたからだ。

ペプシコーラ


裏は裏蓋で覆われている。
裏蓋をめくると…、
『この次にご幸運を…』の文字。
ハズれた。

ミリンダグレープ

ファンタと並んでよく飲んだ。今はもうない。

ミリンダオレンジ

ファンタと並んでよく飲んだ。今はもうない。

裏をめくると『当たり20円』。

プラッシー

米屋で買えた。

ドリンカオレンジ

ドリンリキではない、ドリンちからでもない、ドリンカだ。まったく覚えていない。

リボンシトロン

リボンちゃんというキャラクターがいた。

リボンオレンジ

リボンシトロンの姉妹品なのか?

スカットりんご

スカット。全然覚えていない。どんな飲み物だったか、どういう味だったか、何もわからない。スカッとしない。

醤油とサラダ油

王冠コレクターだったのでこんな王冠まで集めた。

ソースと醤油

王冠コレクターは更にこんな王冠まで集めていたのだ。

国旗が印刷された王冠も集めた記憶があるのだが、一つも見当たらない。ここにある王冠とは別にしまっていて、そのままなくなってしまったのだろう。

まとめ

今は缶が主流だから瓶はあんまり見かけなくなった。
瓶だと飲んだ後、またお店に持っていかなければならないのが面倒くさい。
これ以上私の王冠コレクションが増えることはなさそうだ。

■■一行日記■■
軽自動車なのに重い人が乗っていた。



このブログの人気の投稿

macOS High Sierraをインストール出来た

昭和62年に発売されたソニーのステレオラジカセ

ソニーのステレオラジカセ・ソナホーク

ソニーのステレオラジカセ・ジルバップ

昭和63年に発売されたソニーのステレオラジカセ

平成元年に発売されたソニーのステレオラジカセ

平成5年に発売されたソニーのステレオラジカセ

平成2年に発売されたソニーのステレオラジカセ

昭和61年に発売されたソニーのステレオラジカセ

ソニーのステレオラジカセ・ドデカホーンCFD-DW95