このブログを検索

2017/09/07

VAIO Phone Aを使ってみた感想その2


VAIO Phone Aを購入してから2週間。

VAIO Phone Aを使ってみた感想

気になる点もあるが、おおむね満足だ。
2週間使ってみた感想を書いてみた。

nanoSIM

nanoSIMを入れようとしたが、よくわからない。
説明書にもmicroSIMの記載はあってもnanoSIMの記載はない。
SDカードとの排他的仕様なので、SDカードの装着場所に入れてみた。
問題なく認識した。
IIJでの購入だったからか、何の設定もせずにすぐにネットに繋がった。

カメラ

カメラ性能は取り立てて優れた部分はない。
有効画素数は約1300万画素。
ズームをする時は画面のピンチでしかできないようだ。
音量ボタンでできそうなものだが、できなかった。
8倍までズームできる。光学ズームではなくデジタルズームだ。
なのでズームにした画像はあんまり良くない。

画面

5.5インチは大きくて見やすい。
まあ、その代わりにスマホ自体がデカすぎると感じる人もいるだろう。
画面は暗い。
明るくすればバッテリーの減りが早くなる。
明るい屋外では画面がほとんど見えなくなる。
写真を撮るときはちょっと困る。

画面の自動回転

時折できなくなる。
できないときは一日中できない。
なぜかはわからないが、翌日になると問題なく使えるようになったりする。

電池

朝9時ごろ100パーセントでスタート。
日中は1時間程度ネットを見たりメールを見たり。
時折カメラを使い写真を数枚撮る。
夜の9時頃には40パーセントを切っている。
画面が大きい分、それだけで電力を消耗するのだろう。

スピーカー

内臓スピーカーはモノラルだ。
別段困りはしない。困りはしないが、VAIOのAはAudioのA。
であるならばやっぱりスピーカーはステレオがいい。
社名にオーディオと冠していてモノラルってのは如何なものか。

内臓ストレージ

内臓ストレージは16GB。
あんまりアプリをインストールしていないので、今のところは問題なし。

ベゼル

もうちょっと狭いといい。
左右はともかく上下はもうちょっと。

防水

防水機能はついていない。
雨の日は気をつけなければならない。
風呂場で使うなどとは以ての外。

フィルム

画面保護のフィルムは貼らない事にした。
今のスマホは画面のガラスが頑丈になっているから、貼らなくても大丈夫なはずだ。
保護フィルムを貼ると、画面が本来の映りとは違ってしまうとも思う。
VAIO Phone Aは画面が暗いので、貼ったらこれ以上暗くなるかもしれない。

今後のVAIO Phoneへの要望

指紋認証。やっぱりあると便利だろう。
ベゼルはもっと狭くする。
防水、防塵機能。
アンドロイドは最新版。
内臓ストレージは32GB。
次はもうちょっと上の、高級路線をいって欲しい。