このブログを検索

2017/10/30

まんだらけの株主優待

まんだらけZENBU No.83


先週、まんだらけから『まんだらけZENBU・83号』が届いた。
株主優待品だ。
まんだらけの株を100株以上保有しているともらえる。
私は優待目的で100株だけ持っている。
買った時より株価が下がったら買い増ししようと思っているが、そこまでは下がらない。
私のように株主優待目的で100株だけ持っている株主は多いだろうな。

まんだらけはマンガ、マンガグッズやアニメグッズなどを取り扱う古本店。
ブックオフのように最近の本だけではなく、もっと古い、今は売ってないような本が多い。
私ぐらいの50過ぎのオッサンが、懐かしいなあって思うような品ばっかりだ。

まんだらけのホームページ

まんだらけに直接的なライバルはいない。
まんだらけほど規模の大きいマンガ専門古本店はないのだ。
以前はまんだらけほど規模が大きくなくても、そんな本を置いた古本屋は結構あった。
ブックオフの出店で、小さな町の古本屋は随分なくなった。

ブックオフに虫コミックスを持って行っても買い取ってもらえない。
いや、買い取ってもらえるのかな。
買い取ってもらえても古いから安いだろう。
だが、まんだらけなら大丈夫だ。
そんな本が専門なのだ。

古いものは数が限られている。
減りこそすれ増えはしない。
数が少ないから、他社がどんどん参入するなんてことは出来ない。
ライバル不在である。
だが不在だからって、安心してはいられない。
昔の古いマンガを買う層は、それほど多くはないからだ。
マニアだったらもう持ってたりするし、若い人はあんまり興味がないだろう。
その代わり外国人客が増えている。
日本のマンガは世界中で人気なのだ。

まんだらけの株主優待は、まんだらけZENBUだけではない。
100株以上を1年以上保有していると5,000円分の株主優待券がもらえる。
ちなみに500株だと10,000円分、1,000株だと20,000円分、5,000株だと50,000円分。

全国の店舗で利用可能なのだ。
東京、札幌、宇都宮、名古屋、大阪、福岡…。
私の住む宮城県にはない。
通販でも使えるようになればいいのになあ。
宮城県に出店する計画はないのだろうか。