このブログを検索

2017/11/01

軽自動車の白いナンバープレート


先日、白いナンバープレートのタントを見かけた。
タントは軽自動車なので、黄色のナンバープレートのはずだ。
それが白いナンバープレートをつけていた。
小型車のタントが出たのだろうかと疑問に思う。
テリオスキッドにテリオス、ワゴンRにワゴンRワイド、ジムニーにジムニーシエラみたいに。
だが、そんな話は聞いたことがない。

ネットで調べてみると、これはラグビーのワールドカップ仕様だとわかった。

図柄ナンバー申込サービス

2019年にラグビーワールドカップ2019、2020年に東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会が開催されます。
これを記念しまして、ラグビーナンバープレート(以降ラグビーナンバー)、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレート(以降東京2020大会特別プレート)が発行されます。

図柄ナンバー申込サービスのページから引用。

希望すれば、ラグビーのワールドカップ仕様のナンバープレートやオリンピック・パラリンピック仕様のナンバープレートに交換できるのだ。このナンバープレートだと、軽自動車のナンバープレートも黄色ではなく白くなるのだ。

河北新報にも載っていた。

<ラグビーW杯>お目当ては白ナンバー?特別プレート申請、9割が軽自動車

大会に1000円以上の寄付が必要な図柄入りプレートを選んだ割合(東北6県)は、登録車は91.1%を占めるが、軽自動車は18.0%にすぎない。軽ユーザーが白いプレート目的で申請していることを裏付けている。

河北新報から引用
9割が軽自動車のユーザーだという。9割っていうのは多いね。みんな盛り上げたいという考えというよりは、黄色いナンバーがイヤだったのか。

職場のHさんはジムニーに乗っているが、先日白のナンバープレートに交換してきたと言う。随分と身近なところにやってみた人がいた。軽自動車の黄色いナンバーが嫌というわけではないが、白があるなら白がいいということだった。

ナンバープレートの色が変わったからといって、軽自動車が普通車に変わるわけではない。変わるわけではないが、パッと見は軽自動車だとはわからない人も多いのだろう。
だからどうだって話だが、私も軽自動車に乗っていたとしたら、やっぱり白いナンバープレートがいいな。