株主優待で届いた米

サトー商会 

サトー商会から株主優待の米が届いた。
100株以上の保有で2キロの米が貰えるのだ。
1000株以上を持っていれば5キロもらえる。

サトー商会は、仙台に本社がある会社。
会社四季報の説明では、
東北、北関東地盤。量販店、レストラン、各種給食向け業務用食材卸。業務用食材の小売りも展開
とある。

店舗は宮城県を中心に岩手、山形、福島にある。
サトー商会のホームページで確認すると、
宮城県 13店
岩手県 1店
山形県 1店
福島県 5店
合計20店ある。

近くにある店に時折買いに行くが、肉なんてかなり安いので楽しい。業務用の食材だが、一般の人も買える。

私の姉夫婦は年に一度クリスマスに七面鳥を買っている。さすが業務用で、一匹まるまる売っているのだ。

私は1年とちょっと前に1018円で100株買った。
昨日は年初来高値で1452円をつけた。
とはいえあんまり活発な値動きはしていないので、優待をもらいながらのんびり持っているのが正解か。


ライドオンエクスプレスホールディングス

ライドオンエクスプレスホールディングスからも株主優待の米が届いた。
こちらは100株以上で優待券2,500円分がもらえる。この優待券を送り返すと、その代わりに新潟県魚沼産コシヒカリが2キロもらえるのだ。

ライドオンエクスプレスホールディングスは、東京に本社がある会社。
会社四季報の説明では、
「銀のさら」「釜寅」など調理済み食材宅配事業を全国展開。通販、小売りなど新業態も検討
とある。
銀のさらは宅配の寿司屋だ。電話で注文すると配達してくれる。

社名は当初はサブマリンだった。
2013年にライドオン・エクスプレスに社名変更した。
ライドオン・エクスプレスを翻訳ソフトで調べると「急行に乗りなさい」と出る。
そんな社名でいいんだろうか。

今年の1月に848円で100株買った。
今年の最高値は1,274円だが、今日は1,000円を割り、当分は下がるだけかな。
ヤフーファイナンスの掲示板を見ると悲観的なことばかり書かれている。
あんまり下がらないで欲しいよなあ。