このブログを検索

2017/12/04

エクリプス クロスと他にもあるクロス


三菱から久々のニューモデル、エクリプス クロスが来年発売される。
コンパクトSUVで、トヨタのCH-Rやホンダのヴェゼルが競争相手になる。
エクリプス クロスという名前は、以前販売していたエクリプスと、クロスオーバーのクロスを足したネーミングなのだ。

クロスって言葉はカッコイイ感じもするからか、よく使われる。
エクリプス クロス以外でも、クロスのつく名前の車は何台かある。

スズキ・SX4 Sクロス

スズキ・エスクードの兄弟車、それがSX4 Sクロス。
先代まではSX4だったが、現行車になってSクロスの名前が追加された。
販売目標台数は年600台。各都道府県で1ヶ月に1台ずつ売れるぐらいの目標だ。
競合車(?)のヴェゼルは走っている姿をどこでも見かけるが、こっちはほとんど見かけない。あんまり他人が乗らない車を求めている人には最適。
と言いながら、職場の近くにこの車に乗っている人がいるので、私はほとんど毎日見かけている。

スズキ・クロスビー

軽自動車のハスラーをコンパクトカーにしたようなクロスビー。
まだ走っている姿は見かけない。販売は今月12月の25日からなのだ。
ワゴンRがソリオに、ジムニーがジムニーシエラにというように、軽自動車のヒット作を普通車に仕立て直すのはスズキの得意技だ。

マツダ・フレアクロスオーバー

スズキのハスラーは大ヒット。走っている姿はしょっちゅう見かける。そのハスラーのマツダ版がフレアクロスオーバー。ハスラーのOEMだ。
フレアはスズキ・ワゴンRのOEMだ。

スバル・エクシーガクロスオーバー7

スバルの販売している7人乗りのクロスオーバー。
来店の3月で生産終了だ。
生産終了のお知らせ
2018年3月末をもってエクシーガ クロスオーバー7の生産を終了いたします。
それに伴い、新規のご注文は2017年12月18日(月)までとなります。
スバルのホームページより引用→エクシーガ クロスオーバー7

スカイラインクロスオーバー

スカイラインのクロスオーバーだからスカイラインクロスオーバー。
そのまんまのネーミングだ。
まだ売っていると思ったら去年で販売終了したのだな。

いすゞ ビークロス

この車は欲しかった。なんていってもカッコよかった。今見てもカッコイイ。
このデザインでまた発売してくれないかな。
今度スズキから出るクロスビーは、この名前を知らなかったのか。
クロスビークロスビークロスビークロス。

ホンダ・クロスロード

四角四角した車。
仙台にはクリスロードという商店街がある。だからどうした。

最後に

さてエクリプス クロス、三菱復活の期待がかかる。
中々カッコイイと思うし、4駆性能も良さそうだ。