このブログを検索

2018/08/26

最近発売された自動車

最近発売された自動車

愛車フィットの走行距離は13万キロを超えた。
だからってガタが来たとかそういうわけではない。
でもやはり新車が気になるなあ。

ジムニー


スズキから発売されているご存知ジムニー。
そのジムニーが今年20年ぶりにフルモデルチェンジした。
今回のジムニーで4代目。
この時代、20年も同じモデルが発売され続けたというのがすごい。
日本だけじゃなく、世界的に人気があって売れているからね。
今回のジムニーはジープっぽい。
まあ、車名の由来がジープとミニを合わせたっていう話もあるので、当然といえば当然だ。
3代目はちょっと丸っこくなったが、今回のジムニーは原点回帰、四角っぽくなったね。


カローラスポーツ


トヨタから出ているカローラ。
そのハッチバックがカローラスポーツ。
今回のは従来のオーリスが車名を変えた。
カローラとしてはカローラルミオンに続いての3ナンバー。
カローラルミオンも本来はカローラじゃなくbBだった?
今後出るカローラアクシオとカローラフィールダーも3ナンバーになるっぽい。

さてこのカローラスポーツ、今月に遅れて発売されたのがマニュアル車。
一緒に出せばいいのに、マニュアル車は優先順位が低いのか。
このご時世、高くはないだろうね。
マニュアル車、iMTというマニュアルなのだ。
コンピュータが制御してくれて、エンストしにくいという。
スズキのみたいにクラッチペダルをなくすことは出来なかったのか。
出来なかったというよりはしなかったのか。
MR-Sみたいに2ペダルにすればいいのに。

クラウン

いつかはクラウンなんてのはもう死語か。
今はレクサスがある。
クラウンマジェスタがなくなって、クラウンがトヨタの一番上のランクになった。
いや、トヨタにはセンチュリーがあるか。
センチュリーは20年ぶりのフルモデルチェンジだ。

ニッサンノートe-power4WD

売れてるノートのe-power、その4駆が発売された。
競合するのはトヨタのアクアだろうけど、こちらには4駆がない。
アクアはモデル末期だが、4駆を追加しないのだろうか。

ホンダCR-V

久しぶりに国内復活のCR-V。
SUVが売れているってことで復活したのだろうか。
シビックが売れているし、CR-Vも二匹目のドジョウを狙ったのか。
日本ではあんまり売れなくなって2016年で販売終了。
日本で走るにはデカくなりすぎたのかと思ったが、世界的には72万台売れてもっとも売れているSUVだとか。
ムラーノとかCX-9とかデカイなあと思ったが、直線をただ走るにはゆったりと安定していていいんだろうな。

最後に

この中で買うとしたらジムニーだろうか。
私は一度買えば10年以上は乗るから、ジムニーだったら長く乗れそうだ。
軽のジムニーじゃなくジムニーシエラかな。