このブログを検索

2018/08/18

VAIO Phone Aを1年間使ってみた感想

VAIO Phone A

VAIO Phone AはVAIOから発売されているスマートフォン。
VAIOはパソコンだけではなくスマホもあるのだ。
え?ソニーって言ったらXperiaじゃないの?
その通りでXperiaはソニーモバイル。
VAIOはいまやソニーではなくなって、分社化したVAIO株式会社から発売されているのだ。

今年の8月で私がVAIO Phone Aを使い始めてからちょうど1年。
Xperiaはよく壊れて中々一年もたなかったが、VAIO Phone Aはよくもった。
これまで使ってきた感想を書いていく。




大きさ

VAIO Phone Aの画面サイズは5.5インチ。
スマホの画面のサイズは大きくなればなるほど見やすい。
オッサンの年になれば、画面サイズが大きいのが正義だね。
それでも5.5インチは大きいとはいえないサイズになってきた。
スマホの画面サイズはどんどん大型化しているからね。
まあ、あんまり大型化すると、持ち運びが不便になるし、難しいところだ。

頑丈さ

頑丈なので壊れない。
何回か落としたが画面が割れたりもしなかった。
細かい傷もほとんどついていない。
ということで頑丈なのだろう。

カメラ

カメラ性能は大いに不満だ。
普通に撮ってもそんなに綺麗に撮れない。
何かコツでもあるのだろうか。
日中明るい屋外では画面がまったく見えない。
で、何を撮っているのかが全然わからない。

希少性

あんまり使っている人がいないから希少性はある。
自動車のルノートゥインゴやファイアットパンダみたいな希少性だ。
決して高い金額ではないが、走っているのをあんまりみかけないという希少性。
でも珍しいVAIO Phone Aを持ってても、あんまり自慢にはならないなあ。

後継機

もともとはウィンドウズモバイル搭載機、VAIO Phone Bizのアンドロイドバージョンがこの機種。
その発売時期から考えると随分と時間が経過した。
そろそろ次期型が出るのだろうか。
カメラ性能を上げてくれて、内臓メモリを多くしてくれるか、nanoSIMとSDカードを同時に使えるようにしてくれただけで万々歳だね。
でも出る気配がまったくない。
後継機を期待している人もそんなにいないだろうし、さてどうなることか。