このブログを検索

2018/09/01

ブログタイトル変更

ブログタイトル変更


ブログタイトルを変更した。
スタートした時のブログタイトルは『1000文字小説ブログ』
1000文字小説の専門ブログだったのだ。
1000文字小説は文字通り1000文字ちょうどの小説だ。
しばらく放置していて、去年復活させた。
1000文字小説以外にも色々書き始めたので、ブログタイトルを『1000文字小説とか』に変えた。
変えてからはほとんど1000文字小説を載せていない。
1000文字小説とかのとかの部分ばっかりだ。
それで変えることにした。
まあ、変えなくてもいいんだけど、私は几帳面なので気になるのだ。

途中でタイトルや名前が変わった例


世の中には途中で名前が変わる事例はゴマンとある。
出世魚パターンもあれば、商標の関係で仕方なく変えたものもある。
変えて成功もあればそうじゃないのもある。

・OS X iPhone→iPhone OS→iOS
・X→X JAPAN
・海砂利水魚→くりぃむしちゅー
・宇宙猿人ゴリ→宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン→スペクトルマン
・ブランメル仙台→ベガルタ仙台
・キャスバル・レム・ダイクン→エドワゥ・マス→シャア・アズナブル→クワトロ・バジーナ
・エルメス→ララァ・スン専用モビルアーマー
・帰ってきたウルトラマン→ウルトラマンジャック
・ウルトラA(エース)→ウルトラマンA(エース)
・能年玲奈→のん
・小学館ブック→小学生ブック
・タイガーマスク→ザ・タイガー→スーパー・タイガー→タイガーキング
・マンガくん→少年ビックコミック


逆に中身が変わったのにタイトルや名前は変わらない例


・天才バカボン 途中からバカボンが出てこなくなってバカボンのパパが主役になった。バカボンのパパを主役にした『天才バカボンのオヤジ』なるマンガもある。おそ松くんも同じパターンだ。途中からイヤミやチビ太しか出てこなくなった。
・トイレット博士 これも天才バカボンパターン。途中からはトイレット博士が全然出てこなくなった。
・チビとかポチ 犬の名前だが、大きくなってもチビのままだ。
・日立造船 今は日立グループでもないし、造船もしてない
・バトルホーク 冒険王のマンガ版だが、バトルホークは最初の頃に出てきたっきり、後半は全く出てこない。冒険王は月刊誌だったが、毎月毎月今月は出てくるだろうと期待していたが、最後まで出て来ずに終了した。えー?
・背乗り


ブログタイトルを変えると検索順位が下がると言われているが、元々見る人の少ないブログ、問題はない。
そもそも、50過ぎのオッサンが書いているブログ、タイトルが変わろうが何しようが、誰も関心がない。逆に関心があったら怖いよね。

今度のタイトルは『コズミログ』
私こずみっくが書いているブログなので『コズミログ』とした。
まあ、そのまんまだ。
どんなもんだろう。