このブログを検索

2018/10/07

アマゾンのタブレットを買ってみた

アマゾン Fire HD 8 


アマゾンが発売しているタブレット、Fire HD 8 タブレットを買った。
2日に注文して5日の金曜日に届いた。
新型の発売は4日からなのだ。

Fireタブレットは7インチ、8インチ、10インチの3サイズがあり、8インチサイズには16GBモデルと32GBモデルがある。
その8インチの16GBモデル、8,980円を買った。安いよねえ。

新型は10月4日から発売だが、従来の機種とあんまり変更はないようだ。
メモリーカードが400GBまで使えることになったことぐらい?

外箱

横から見ると上の方が細くなっている。

本体。


使ってみると、すでに自分の名前が出て来るのだが、アマゾンが発送前に入力したのだろうか。
ちょっとビックリだ。

良い点

価格が安い。

8インチの8,980円も安いが、7チンチのタブレットなら5,980円で買える。
10インチでも15,980円だ。
買った後すぐに飽きて使わなくなっても、それほど気にならない金額だ。
端末で儲けようというのではなく、アマゾンのサービスを利用してもらって稼ごうという考え方なのだな。


良くない点

グーグルプレイがない。

グーグルプレイがないので、そこからアプリを入れられない。
ネットで調べればグーグルプレイのインストール方法が出て来るが、やはり手間だ。
まあそこは安いから仕方がないという部分だね。

ちょっと重い


寝っ転がって見ていると、片手だとだんだん重たく感じる。
両手で持たないと長時間読めないね。


最後に


タブレットをゲオで処分してからは、スマホかパソコンで電子書籍を読んでいたが、久々のタブレットだ。
読書するのには最適だねえ。