このブログを検索

2018/11/04

いまさらブラックベリーパスポート

ブラックベリーパスポートを購入




ブラックベリーから発売されたスマートフォン、ブラックベリーパスポートを買った。発売が開始されたのは2014年。もう4年も前だ。スマートフォンで4年も前の機種だと随分と古い機種のように感じてしまうが、中々どうして、このデザインは今見ても素晴らしい。4.5インチの正方形ディスプレイにキーボード付きだなんて、後にも先にもこの機種だけだ。

OSはアンドロイドでもiOSでもなくブラックベリーOS10。ブラックベリー自体がアンドロイドのスマートフォンに移行したので、もうブラックベリーOS10は過去の遺物と化してしまった。ブラックベリーOS10でもアンドロイドは動くのだが、すべてがスムーズに動くわけではないし、インストール出来なかったり、出来ても途中で止まってしまったりするアプリもある。

私がブラックベリースマホの購入はこれで2台目。ブラックベリーはハードウェアキーボードが特徴だと言うのに、前回の購入はZ3。キーボード付きは今回が初めてだ。

画面

ディスプレイは正方形。キーボードと並んでこのディスプレイが外見上の最大の特徴だ。4.5インチだが、画面は見やすい。


キーボード

ブラックベリーといえばキーボード。キーが小さくたって、フリック入力の方が早く入力出来たって、それがなにさのキーボード。チマチマ打つのが楽しいのだ。でも寝っ転がって使っているときは、やはりキーボードだけだと使いにくいが、フリック入力は出来ないようだ。
このキーボード、タッチ操作にも対応していて、キーボードをなぞって画面をスクロールさせることも出来るのが面白い。

カメラ

メインカメラは1,300万画素。普通にキレイに撮れる。少なくともこれまで使ってきたVAIO PHONE Aよりもキレイだ。画面の比率は4:3と16:9だけではなく、正方形のディスプレイらしく1:1も選べる。

バッテリー

バッテリーの持ちはいい。私の使い方であれば1日は余裕で持つ。日中はちょっとネットを見たりメールをしたりするぐらい。

テザリング

この機種に他の機種をつなげてテザリング出来る。出来るのだがブラックベリーではテザリングと言わずにホットスポットと呼んでいる。テザリング出来ないわけではなく、テザリングと呼んでいないだけなのだ。


フェイスブック

最初からアプリがインストールされていたが、なぜかログイン出来ない。アップグレードすると、それはただのブラウザへのショートカットになる。アプリではないのだ。ブラックベリーのアプリをダウンロードするブラックベリーワールドのレビューでも酷評の嵐だ。

インスタグラム

純正品がないので、インスタ10をインストール。

スポティファイ

アマゾンからダウンロード出来る。純正品だ。

まとめ

このままの形でアンドロイドのパスポートが出ればいいのだが、正方形ディスプレイなのでそれはないんだろうな。
世の大勢がアンドロイドとなった今、ブラックベリーOSは廃れてしまった。iOSがアップル1社で頑張っているようには、ブラックベリーOSはならなかったのだ。


〈関連する記事〉


ブラックベリーZ3