このブログを検索

2018/11/18

今年の家庭菜園

今年の家庭菜園



今年は庭に野菜を色々植えてみた。
畑は例年せっせと草取りをするのだが、今年は半分放置。大きくなったのだけ刈ることにした。で、刈った草は畝や通路に敷く。草敷や草マルチって呼ばれている。とにかく、畑の土を露出させないようにしてみた。

ジャガイモ


ジャガイモは例年植えているが、今年はダメだった。全滅してしまったのだ。こんなことになったのは初めてだ。
調べてみるとどうやらウイルスに感染したらしい。モザイク病というやつ。よって今年の収穫はゼロ。
一度ウィルスが蔓延するともう手の施しようがないらしい。来年は感染したジャガイモは見つけ次第引っこ抜いて、蔓延せぬように気をつけよう。

ピーマン



ピーマンは苗を3本植えた。ピーマンは調子がよかった。今年の夏は暑かったが、それが良かったのだろうか。寒くなってきた今でもまだ収穫出来ている。


キュウリ


キュウリは苗を2本植えた。まずまずの出来だ。収穫がちょっと遅れるとすぐに巨大化した。途中から支柱の長さが足りなくなったので、地這いさせた。


トマト


トマトは苗を3本植えた。トマトは調子が悪かった。今年は猛暑だったので、暑すぎるのには弱いようだ。原産地のアンデスのような気候がいいのだろうが、暑すぎたのだろうね。


オクラ

オクラは苗を2本植えた。あんまり大きくならなかった。ホンの数本収穫して終わりになった。これも暑すぎたのが良くなかったのかねえ。

ナス

ナスは苗を3本植えた。水が不足したのか大きく育たない。葉っぱを大きく育てると良いみたいなことが言われているが、さっぱり大きくならなかった。


トウガラシ


苗を2本植えた。これは順調だった。食べてみると、辛い。とても辛い。とても食えないほど辛い。私は辛さには弱いのだ。


ミニトマト

ミニトマトは苗を3本植えた。ちょっと遅めに植えた。ホームセンターで1苗50円で処分していたのを買ったのだが、面白いようにどんどん収獲出来ている。50円x3でこれだから、費用対効果は抜群だ。

カボチャ


ほったらしにしていたら、ツルがどんどん伸びていって大変だった。ミニトマトやナスの領域にまで侵入した。大小合わせて6個の収穫だ。これはもっと広い所じゃないとダメだね。


ニンニク、ラッキョウ


10月になってから植えた。収穫は来年だ。今のところは順調に育っているね。

今年の植え付けは終了だ。
来年は豊作になるといいな。