このブログを検索

2019/11/08

スズキ・クロスビー

スズキ・クロスビー


スズキの軽自動車、ハスラーはヒットしたのでよく見かける。
四角いボディに丸目の軽自動車、女性に受けたのだね。
東京モーターショー2019ではハスラーコンセプトが展示された。
これが新型ハスラーのようだ。
来月辺りに発売されるという。
今のハスラーよりも四角四角している。
これもまたヒットするかね。

よく見かけるハスラーの中で、ナンバープレートが白いやつがある。
最近は軽自動車でも白いナンバープレートが選べる。
なので軽自動車のハスラーが白いナンバープレートでもおかしくはない。
おかしくはないが、ちょっとハスラーよりも大きいような…。
それがクロスビーだ。
販売台数からするとそれなりに走っていそうだが、実際にクロスビーが走っていてもハスラーだと思っているのだろう。
そんなに見かけている気がしない。

クロスビーのサイズは全長3,760mm、全幅1,670mm、全高1,705mm。
イグニスよりもちょっと大きいが、小型なので取り回しはいい。
ハスラーが欲しいけど軽自動車は嫌だって人にピッタリだ。
ジムニーとジムニーシエラはエンジン以外は大体一緒だが、ハスラーとクロスビーはほとんど違う部品だという。
なので名前もハスラーワイドとかハスラープラスじゃなくて全然違うネーミングなのだ。

グレードは2つだけでシンプルだ。
それぞれ2WDと4WDが選べる。
グレードはシンプルだが、選べる色は豊富だ。
モノトーン、2トーン、3トーンで選べる。

エンジンは3気筒の1リッターターボ。
CVTじゃなくて6ATだ。
マニュアルモードがついていて、パドルシフトでシフトアップ、シフトダウンが出来る。
使うかな。
使ってもすぐに飽きるよね。
下り坂でのエンジンブレーキに使うくらいか。

ガソリンタンクの容量は4WDで30リットル。
もうちょっと欲しいって声がネットでは多いねえ。
ネットじゃなくてももう少し欲しいねえ。
東日本大震災の時にガソリン不足を経験したので、気分的にもう少し容量が欲しいな。
燃費がいいからそんなに給油しなくても大丈夫なんだろうか。
そこまで燃費は良くないよねえ。

今月5日、トヨタからライズ、ダイハツからロッキーが発売された。
ロッキーのトヨタバージョンがライズだ。
ロッキーよりもライズの方が10倍ぐらい売れるんだろうな。
クロスビーとジャンルがかぶる?
見た目の方向性が違うので競合はしないかな。
どうだろう。
でもライズは売れそうなので、今後のクロスビーは苦戦するかもね。