このブログを検索

2019/12/16

今年の家庭菜園

今年の家庭菜園



ジャガイモ

4月のはじめにジャガイモを植えた。
ジャガイモは連作しない方がいいと言うので、去年とはちょっと違う場所へと植えた。
同じ場所に植えていると連作障害が出るのだ。
ネットで調べると、ジャガイモに限らず連作した方がいいと言う意見もある。
その方が、その場所がその作物に適した土になると言う。
もっともらしいけど、どうなんだろうね。
確かめるには時間がかかるから大変だ。

タネイモが余ったので、後日違う場所に植えた。
1キロで良かったのだが、安くなっていたので3キロ買ったからだ。
植える場所が足りないので、新しく畝を立てた。

そろそろ芽が出るかなというタイミングで雪が降った。
これがまた結構積もった。
積雪が原因なのか、芽が出るまでには1ヶ月かかった。
こんなに芽が出るのが遅かったのは初めてのことだ。
今年のイモは大器晩成型なのか?
いや、そんなことはなく、最初に植えた方のジャガイモほとんどが大きくならずに枯れてしまった。
去年のようにまたウイルスが蔓延したのだろうか。
そんな風には見えなかったがな。
雪のダメージで弱ってしまったのだろうかね。

後から植えた方のジャガイモはそこそこ育った。
葉が枯れ初めてから収穫。
イモは時折大きいのがあるぐらいで、ほとんどが小さいやつばかりだ。


ミニトマト


苗を買ってきて2本植えた。
ミニトマトは抜群の成績で豊作だ。
放っておいてもどんどん取れるので楽しいね。
ただかなり皮が固い。
口の中に残る感覚だ。
味はいいんだけどね。
皮を柔らかくするコツがあるんだろうか。
今もまだ実が3、40個なっているが、青いままだ。
このまま赤くならずに終わりだろうね。


ナス


苗を2本買ってきて植えた。
普通の形のやつと丸い形のやつだ。
どちらもあんまり良くなかった。
葉っぱがあんまり大きくならない。
アリばっかりが目についた。
アリがナスを枯らすなんてことはなかったが、アリが多すぎると鬱陶しいね。


ピーマン


苗を2本買ってきて植えた。
あんまり大きく育たなかった。
最盛期でも週に2、3個しか収穫出来なかったな。


シシトウ


苗を1本植えた。
かなり収穫出来た。
次から次へと収穫出来るので面白いな。
味の方は…。
かなり辛いのが多い。
3本に1本ぐらいでとっても辛い。
辛いのはもう、足をドタバタさせるくらいに辛い。
ストレスが多いと辛いのが多くなるという。
水不足だったり肥料が足りなかったり。


ニンニク


去年植えたのを収穫した。
売っているのに比べると小粒が多かったね。
小さいのが多いので、調理する時に皮を向くのが大変だ。
固い皮を向きにくいのだ。
ネットで調べてみると、電子レンジで加熱すればいいと出ている。
なるほどやってみると、面白いように簡単にむけるな。


ラッキョウ


去年植えて今年収穫しようと思っていた。
思っていたが雑草に覆われてなくなってしまった。
と思ったら、雑草が減ってきた頃に復活していた。
今年はこのまま収穫しないで来年だ。
二年もののラッキョウになるぞ。