このブログを検索

2019/12/17

ホンダの軽自動車

ホンダの軽自動車


S660


知り合いが以前ビートに乗っていた。
小さくてどこにでも入っていけそうな車だった。
車の色は黄色だったので、軽自動車の黄色いナンバープレートが目立たなかったな。
そんなビートの現代版がS660。
S2000がなくなったので、ホンダ唯一の2シーターだ。
欲しいけどね、注目を浴びそうで恥ずかしいな。
ここまで小さい軽自動車、もっと増えればいいのにね。
そうすれば目立たなくなる。
でもそれだと面白くないかな。
人やモノを運んだりする車というよりは、走りを楽しむ車だね。
二人乗りだし、トランクもないし、タイヤ交換する為にタイヤショップとかに行く時だってタイヤを4本積めない。
買ったとしても、これ一台だけだと何かと不便なのだ。
セカンドカーとしてが一番いいんだろうな。
オープンにして走りを楽しむ。
欲しいよなあ。

N-BOX


今年はまだ終わってはいないが、多分今年一番売れた車、それがN-BOXだ。
新旧のN-BOX合わせて多分一番見かける車かな。
N-BOXの発売開始は2011年。
現行型は2017年発売の2代目だ。
この車が何で売れてるかって言うと、まあこれで十分だと思うんだろうな。
例えばフィットを買いに行っても、N-BOXを見れば何だこれでいいだろうってなる。
中は広いし普通に走るし、黄色いナンバーが気になる人も今は白く出来る。
税金も安いしね。
でもここまでの高さが必要な人って、そんなにはいないだろう。
スライドドアもいらない人だって多いだろう。
それでも売れてるんだよねえ。
ライバル車はスズキスペーシア、ダイハツタント、ニッサンデイズルークス、ミツビシeKスペースあたり。
N-BOXがこれらライバルに劣っている点はあるんだろうかね。
燃費ぐらいか。

N-WGN


N-BOXがいいと思っても、やはり値段が高い。
高さもそこまでなくてもいい。
そんな人にはN-WGNがある。
先代は影が薄かったが、2代目は評判がいい。
と思ったらブレーキの不具合だ。
まだ販売再開してないんだろうか。


N-ONE


N-ONEの発売開始は2012年11月。
初代のN-WGNよりも1年早い発売だ。
RSの設定もあるぞ。
N-WGNはフルモデルチェンジしたが、N-ONEはどうなるのだろう。
ネットの予想では新型発売とモデル廃止とが半々だ。
新型N-WGNの丸目ヘッドライトを見ていると、N-ONEはこのまま廃止かなあなんて思ってしまうな。


N-BOXスラッシュ


先代N-BOXの屋根を切り取ったデザインなのがこのスラッシュ。
実際、N-BOX程の高さはあんまり必要ではないだろう。
このスパッと切ったデザインがいいね。
新型のスラッシュは出るのだろうか。
出て欲しいな。
N-BOXのマイナーチェンジ後ぐらいに発売だろうか。
それともこのまま消滅か?

N-VAN


N-BOXをベースにしたバン。
いやあ、この車は面白い。
荷物が積める、積める。
助手席まで畳めてしまう。
いっそのこと運転席まで畳めたらどうだろうな。


Nシリーズは一通り出揃ったのかな。
他にもあったらいいNシリーズを考えてみた。

・最近はSUVが流行りだから、N-CROSS。
・レジェンドよりもさらに進んだ自動運転、N-AUTO。
・N-ONEの後継車、N-TWO。
・現代のオート三輪、N-THREE。
・N-VANにお風呂がついた、N-VAVANVAVANVANVAN。
・N-BOXスラッシュの屋根を更に切った、N-BOXスラッシュスラッシュ。
・軽トラの、N-軽トラ。実際コンセプトカーであったよね。
・普通車の、N-WIDE。
・30人乗れる、N-BUS。
・デイズのホンダ版、N-ISSAN。
・受信料を払わないと運転出来ない、N-HK。
・パソコンがついている、N-EC。