このブログを検索

2019/12/20

ダイハツの軽自動車

ダイハツの軽自動車


タント


今の軽自動車の主流、スーパーハイトワゴンの流れを作ったタント。
今年の7月にフルモデルチェンジして4代目になった。
ということで、販売台数は好調だ。
モデルチェンジ以降はN-BOXよりも売れているのだ。
来年はデイズルークスやekスペースも登場するだろうし、このクラスは競争激化だな。


ウェイク


タントよりもさらに背の高い、スーパーハイトールワゴン。
これなら軽自動車とはいえ座高が高い人でも大丈夫だ。
発売時には話題になったが、今では販売台数が減る一方だ。
ここまでの高さを必要とする層は、それほどないんだろうな。
あんまり高さがあると、走るのも倒れそうで不安に思うし。

ムーブ


ムーブの派生車、ムーブキャンバスには初音ミクバージョンがある。
どういった層が買うのだろうか。
やはりオタクが買うのかな。
私のようなおっさんが買うのも面白いんじゃないかな。


コペン


2シーターのスポーツカー。
走りを楽しむと言うよりは、オープンにして走らせて雰囲気を楽しむ車だな。
でもそんなコペンに今年はGRスポーツが登場。
走りが期待出来そうだ。
ホンダのS660は二人で乗るともう荷物も積めない。
バイクが4輪になって屋根がついたような車だ。
それに対してコペンは荷物も積めるし、種類もローブ、エクスプレイ、セロ、GRスポーツと4種類もある。
でもエクスプレイって走ってるのか?
この辺では見かけたことがない。
田舎だからかな。



キャスト


スタイルとアクティバとスポーツの3兄弟。
スタイルだけ残して、アクティバとスポーツが生産中止になるとベストカーに出ていた。
で、新しく出るのが新型テリオスキッドだ。
今はロッキーが好調なので、ロッキーキッドとしたらどうだろう。
ちょっと言いにくいか。
ではロッキージュニアかな。


ミライース


元々あったミラがなくなって、燃費重視だったのこのミライースが残った。
先代は第3のエコカーとして宣伝していた。
現行車は先代と燃費は変わらない。
セールスポイントだった燃費に重点を置くのを止めたのだ。


ミラトコット


無印良品的と言われている軽自動車。
なるほどシンプルなデザインで、大きさはおいといて実際に無印良品の売り場にあってもおかしくなさそうだ。
こういうデザインは中々飽きが来ないんだろうな。
でも目はビックリしているよう。
当然だけどワザとこうしてるんだろう。
でもこのデザインには合わないよな。
まあ、デザインは好き嫌いだからな。
これにターボの設定があればかなり魅力的なんだがな。
トコットという名前もよくわからないね。



〈関連する記事〉

スズキの軽自動車

ホンダの軽自動車