このブログを検索

2019/12/19

スズキの軽自動車

スズキの軽自動車


アルト

今年の5月で40周年を迎えた、息の長い車。
現在は8代目だ。
15年ぶりに復活したアルトワークスがラインナップされている。
ターボRSもあったけど、ワークスが出たからか無くなったな。


ワゴンR


今のワゴンRはセンターメーターになった。
スピードメーターなどのメーターがハンドルの前ではなく、ダッシュボードの中央にあるやつだ。
このセンターメーターには賛否ある。
右ハンドルにも左ハンドルにも出来るのでコストの削減になるというが、本当なのかね。
私はセンターメーター慣れない派なので、メーターはハンドル前に来て欲しいものだな。
ヘッドアップディスプレイを買わせる策かと勘ぐってしまうぞ。
無難に売れてはいるが、主役はさらに背の高いスーパーハイトワゴンに移ったな。

スペーシア


販売台数を見るとスズキの軽自動車の主力。
そしてホンダのN-BOX対抗車、それがスペーシアだ。
最近流行りのSUVバージョンのスペーシアギアもある。
名は体を表すで、中が広そうなネーミング。
売れてはいるが、N-BOXほどには売れてない。
スペーシア、カスタム、ギア以外にも出す必要があるな。
ちょっと考えてみた。
・さらに背が高い、スペーシアウェイク。
・N-BOXのパクリ、スペーシアスラッシュ。
・スペーシアギアよりも悪路走行向きの、スペーシアジムニー。
・走りを強化した、スペーシアワークス。
・虫歯の治療が出来る、スペー歯科。
・そば処、スペーシ庵。
・イスカンダルまで行ける、スターシア。

ハスラー

もうすぐ2代目に切り替わるハスラー。
東京モーターショーではコンセプトとうたわれていたが、それがそのまま出るらしい。
現行型は可愛らしい雰囲気で大ヒットした。
新型はぱっと見は同じだが、よく見ると結構四角くなっているぞ。
可愛らしさが減った気がするが、女子ウケはどうなんだろうね。
私は女の子の気持ちがわからないからわからない。


ジムニー


ご存知ジムニー。
ライバル車はなく孤高の存在だな。
納期はいつまでたっても1年。
短くならないもんかね。
世界的には普通車のジムニーシエラが標準。
日本では軽自動車のジムニーがメインだ。
初代の登場が昭和45年。
私の姉が読んでいたマンガのエースをねらえにも出てきたな。
現在は4代目。
これだけ長い期間発売されていて、モデルチェンジが3回っていうのはスゴいよな。
今回のモデルも長い期間発売されるんだろうな。


ラパン


大半が女性ユーザーのラパン。
現在は3代目、ラパン3世だ。



〈関連する記事〉

ホンダの軽自動車