このブログを検索

2019/12/22

日産のコンパクトカー

日産のコンパクトカー


ノート


日産のコンパクトカーの主力、それがノートだ。
現行型は2代目で2012年の発売だが、他にある日産のコンパクトカーはマーチとキューブ。
どっちもノートよりも古いので、ノートを主力にするしかないのだ。
発売が古いといはいえ、e-POWERの追加で息を吹き返した。
吹き返したどころか大ヒットしたな。
e-POWERはエンジンで発電しその電力でモーターを回して走るハイブリッド車だ。
エンジンは発電のみで走行には関与しない。
なのでフィーリングは電気自動車だ。
ブレーキペダルもついてるが、アクセルペダルだけのワンペダルでも操作出来る。
アクセルペダルを踏むと加速、緩めるとブレーキがかかるのだ。
アクセルを離していれば車は止まる。
この感覚は新しいし楽しいね。
新型は来年の夏頃に出るという。
リアドアがスライド式で、3列シートも設定されるというが、本当だろうか。
以前キューブの7人乗り仕様のキューブキュービックというのがあった。
あんな感じなのかな。

マーチ


日本におけるマーチは4代目、2010年の発売開始だ。
タイで生産されている輸入車なのだ。
日本では4代目のままだが、ヨーロッパでは5代目が走っている。
ヨーロッパだと名前がマイクラになるが、これがカッコいい。
日本に持ってきて売ればいいのにな。
ちょっとデカくなったから売れないと思ってるのだろうか。
でも現行のまま4代目を売り続けるよりもよっぽどいいと思うがな。
日本ではもう売る気がないのだろうかね。
同じくタイから輸入するなら、三菱のミラージュをマーチとして売ったらどうだろうね。

キューブ


今のキューブは3代目、2008年の登場だ。
そして今月で生産を終了、4代目はなく販売は終了だ。
残念だが売れてないなら仕方がない。
売る気もないなら仕方がないな。
キューブは2代目が好きだった。
キューブって名の通り四角くて、運転もしやすそうだよね。
3代目はちょっとやり過ぎな感がある。
顔が天才バカボンに出てくるおまわりさんだもんな。


ジューク


2010年発売のコンパクトSUV。
このコンパクトSUVって言い方はどうなんだろう。
あんまりコンパクトじゃないよね。
キューブ同様今年で生産が終了だ。
ヨーロッパでは新型ジュークが発売されているが、日本導入はなさそうだ。
残念だな。
その代わりにキックスが発売になる。
昔あったパジェロミニのOEMではなく、アメリカなんかで発売されているSUVだ。
でもキックスの発売開始は2016年。
何で今頃なのかね。