このブログを検索

2019/12/25

ダイハツタフト登場

ダイハツTAFT(タフト)登場


ダイハツが新型タフトを発表した。

【東京オートサロン2020】ダイハツ新型タフト世界初公開!! 市販化間違いなし!!

スズキ・ハスラーにライバルが登場!? ダイハツが対抗馬の「TAFT(タフト)コンセプト」を世界初公開【東京オートサロン2020】


ちょうどスズキの新型ハスラーが発表になったが、ダイハツもわざとこのタイミングで発表したのかね。
タフトが市販されれば、ハスラーがライバルになるだろうからね。
牽制したのだろうか。
軽クロスオーバーは2014年発売のハスラーが大ヒット。
いっぱい走っているよね。
ダイハツの対抗はキャストアクティバだが販売台数はイマイチ。
タフトはこのキャストアクティバの後継車になるのだろうかね。

ダイハツでは以前テリオスキッドを販売していた。
1998年から2012年までの販売だから14年の長い間だ。
今でも時々見かけるね。
テリオスキッドは5ドア。
競合他社のパジェロミニやジムニーは3ドアだったな。
パジェロミニのOEMで日産はキックスを出していた。
キックスは今度ジュークの代わり(?)に発売されるという。
今のキックスは軽自動車ではなく、普通車のSUVだ。

タフトは1974年から1984年にかけて発売されていたと言うが、まったく覚えてないな。
走ってるのは見かけたのかもしれないが、名前に記憶はない。
OEMのトヨタ・ブリザードの方が記憶にはある。
さすがトヨタだな。

来年の半ば頃に発売されるようだが、このままタフトの名前で出るのかね。
ロッキーなんてギリギリまで名前が出なかった。
それに比べるとタフトなんて半年も前の発表だ。
まあ、市販されないかもしれないからな。
ロッキーに続いて昔の車名の復活だ。
新しいのはもう考えつかないのだろうか。

位置的にはテリオスキッド、キャストアクティバの後継だろうが、カタチ的にはネイキッドの後継だな。
ネイキッドはもうちょっと売れると思ったが売れなかった。
1代限りで終了した。
名前が悪かったのかね。
ネイキッドは日本語だと全裸。
全裸に乗っているっていうのもねえ。

トヨタは現在ピクシスブランドで軽自動車を販売している。
タフトもトヨタから発売されるのだろうか。
トヨタから発売されたときの車名を考えてみた。
・クロスオーバーSUVということで、ピクシスクロス。
・こっちも名前が復活、ピクシスブリザード。
・売れているSUVにあやかって、ピクシスRAV4キッド。

ライバルとなるスズキの新型ハスラーはキープコンセプト。
まあ売れている車だから当たり前だ。
でも可愛らしさが減って四角くなっているな。
キャストは打倒ハスラーに失敗したがタフトはどうなるだろうね。