このブログを検索

2019/12/23

トヨタのコンパクトカー

トヨタのコンパクトカー


ヤリス


来年2月に発売になるのがヴィッツ改めヤリスだ。
元々日本以外ではヤリスの車名で売っていたヴィッツ。
4代目にフルモデルチェンジするタイミングで日本名もヤリスに変更だ。
ヤリスをヴィッツに変更とはならなかったのだな。
このヴィッツ改めヤリス、塊感があってなかなかカッコいい。
黒豆っぽいのを目指したそうだが、なるほどこれは豆なのか。
そういわれればそう見えてくるな。

コンパクトカーなのに広いっていうのはフィットだが、コンパクトカーはあくまでコンパクト。
大きくはないので、ドライバーと助手席の乗員がメインだというのがヤリスだな。
ホンダフィットの場合は同門の軽自動車N-BOXもライバルになる。
フィットを買いに行って、N-BOXでいいやとなるパターンも多いんだろう。
が、トヨタの軽自動車はオマケのような感じだ。
ヤリスを買う層はあんまり軽自動車とは比較しないだろうな。
いや、イマドキそんな事はないか。


アクア


車の色で多いのは白か銀か黒。
昔はオレンジなんてのはほとんどなかった。
そのオレンジをイメージカラーにしたのがアクアだ。
確かにアクアにはオレンジが似合うね。
それとも単に見慣れただけかな。
結構オレンジのアクアを見かける気がする。
販売台数が多いからだな。
アクアを購入する人は、他人とカブらないようにするには色で差別するしかないからね。
スズキハスラーのイメージカラーもオレンジだ。
2代目フィットのRSもオレンジだが、こっちはちょっと色が濃いめかな。
ヤリスには初めからハイブリッドの設定がある。
このままではアクアの存在する意味がない。
走りはヤリスに譲り、次期型はゆとりのパッケージングになるのかな。
それとも廃止か?

パッソ


軽自動車を除けば、トヨタの中で一番安いのがこのパッソ。
ダイハツブーンのOEMだ。
軽自動車はイヤだけど小さい車がいいって層が客層。
でもパッソを買うなら素直に軽自動車の方が良さげだな。
今の軽自動車はかなり進化してるから、パッソで満足できない層が逆に軽自動車なら満足しそうだ。
初代パッソにはレーシーなんてのがあった。
現行車には出ないのかな。
出ないんだろうな。


ルーミー/タンク


スズキソリオのライバルだ。
後出しだがソリオの方が車の実力は上だ。
開発期間が足りなかったのだね。
でも販売台数はルーミー/タンクがかなり上だ。
ダイハツのトールを足せば、普通車の中で一番販売台数が多くなるんじゃないかな。
やっぱり営業力の差は大きいのだな。


ポルテ/スペイド


ルーミーが出た今となってはお役御免なのかな。
運転しやすいし乗り心地も悪くないし、まだまだ頑張れるはずだよね。
新型の噂もないし、このまま消えていくのだろうかね。




〈関連する記事〉

日産のコンパクトカー