このブログを検索

2019/12/27

トヨタ・ライズが好調

トヨタ・ライズが好調


トヨタのライズが売れている。
1ヶ月の受注台数は3万2000台だと言う。

【トヨタ ライズ】1か月で3万2000台を受注、月販目標の8倍

まあ、新車発売時は大抵目標以上には売れる。
当然と言えば当然だが、それでも大した台数だな。
兄弟車のダイハツ・ロッキーも1万500台と調子がいいぞ。

ライズはロッキーのOEMだが、見た目はRAV4の小型版という感じになっている。
トヨタのSUVではRAV4がヒットした。
今年のカー・オブ・ザ・イヤーも受賞した。
RAV4は一旦日本での販売は途絶えたが、5代目の現行型で日本に復活だ。
都会派ぶった車だったのが、ちょっとワイルドっぽくなって帰ってきたのだ。
四角いボディで車両感覚は掴みやすいが、それでも車幅は1855mmある。
RAV4は欲しいけどちょっとデカイよねって言う層も多いだろうね。
そんな客層がまずはライズの客層か。
当然RAV4よりは値段も安いしね。

ライズは以前あったラッシュの後継車。
ダイハツ・ビーゴのOEMだ。
その前はキャミをラインナップしていた。
こちらはダイハツ・テリオスのOEM。
5ナンバーサイズのSUVはこうやって長くランナップしていたのだが、ラッシュはいつの間にか消えていた。
まあ、売れなかったのだろうね。
それが昨今のSUVブームだ。
ライズは久々に復活したこのクラスのSUV、ヒットするだろうと販売する前から手応えはあったんじゃなかろうか。

私はSUVの背負ったタイヤが好きだった。
それがライズではなくなったのが残念だ。
ラッシュはまだ背負ったよね。
RAV4も背負ってない。
C-HRだとちょっと似合わないかもしれないが、ライズならいいよなあ。
RAV4だって背負わせてもいいんじゃないの。
タイヤを背負ってるのは、今ではジムニーぐらいしかないんじゃないか。
デザインだけじゃなく、燃費も悪くなるから背負わせないのかな。
オプションで取り付けられるんだろうか。
イマドキの車って、ライズに限らずそもそもオプションタイヤって積んでないものな。

さて好調なトヨタ・ライズ。
ライバルが不在っていうのもあるだろうな。
スズキ・ジムニーだと本格的すぎるし、同じくスズキのクロスビーはあんまり競合しないか。
ライズを欲しがる人はクロスビーとは比べないよね。
逆にクロスビーにしようかどうか迷ってた人はライズに流れるんじゃないかな。
パジェロミニが復活なんて噂があったが、もし本当ならパジェロイオも復活してはどうだろう。
私の姉はいまだにパジェロイオのマニュアルに乗っている。
もし復活したら買い換えるかもな。